2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

お散歩

今朝は久々に会いに行ってきました! 誰にって??それは・・・・ クジャクさん クジャクさん おはよ~~~鍊 ジュニアがわんわん吠えるので、クジャクさんはとっても迷惑そう・・・ 軽く挨拶をしただけでさっさと退散! (クジャクさんの飼い主さんに怒られそうなので・・・) そしていつもおトイレする場所へ移動! CIMG4346.jpg 後ろに見える笹に、おちっこを大量に捲いてすっきり顔のジュニアさん CIMG4347.jpg かーちゃん、すっきりしたから帰ろう!おいら暑い・・・。 CIMG4349.jpg お家に戻ると、花小屋の掃除中のため走り回っていた花に遭遇。 ジュニアはしつこく匂いを嗅いでいたけど、花は私になでなでしてほしくって相手にしてもらえず・・・。 こうして今朝のお散歩は終了したのでありました。 めでたし、めでたし。 P.S ジュニアの反抗期は、少し落ち着いたようで元通り甘えん坊もジュニアに現在は戻ってます。 もしかすると、ジュニアが体調悪くなって、ゆっくり休ませようとあまり相手にしてなかったのでジュニア的に「かーちゃんはおいらのこと嫌いになったんだ・・・。おいらは、とーちゃん命!で生きていくんだ!」な~んて思ったのかも。 仕事から帰ってすぐジュニアをお風呂に入れた土曜日の晩からベタベタしても嫌がらないし、少し落ち着いたようなので構ってほしかっただけなのかも! ま、もう少し様子を見てみないといけませんけどね!

| わんこ日記 | 19:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反抗期?

お盆休み中に、いろいろジュニアにとって嫌なことが多かったせいなのか・・・ 少しジュニア君、私に反抗期っぽいです。 嫌なこと その1  暑い時に暑いところで待たされて熱中症になりかけた!       (スーパーの鮮魚コーナーから氷を頂いてなんとか生き延びた) その2  知らない人に耳掃除された!(ブリーダーさんが耳掃除してくれました)       (ジュニア本気で怒り、噛みつく1歩手前でした) その3  注射(ワクチン)を打たれた。 その4  とーちゃんと一緒に寝てたのにかーちゃんが引き離そうとした       (相当、とーちゃんと一緒に寝たかったみたいで本気で怒られました輦) その5  体調悪くなったとき、かーちゃんが無理やり薬をのどの奥に押し込んだ!       (先日の体調を崩したときのことです。奥まで押し込まないと吐き出すので喉の奥まで押し込みました) そして昨夜!! サークル内で大人しく寝てたジュニアをまたまた旦那が誘いだし、その後旦那だけ爆睡してるけどジュニアはやりたい放題やってて(部屋の中綿だらけ)私に怒られサークルに入れようとしたら、またまた本気で怒られました・・・。 が!ジュニアが怒った以上に私が怒ったのでちょっとした親子喧嘩の様な状況に・・・・。 ジュニアは“ガウガウ”、私は”コラー!!”って喚いてる横で、高いびきで寝てた旦那は偉いなぁ~ ここらで1発喝をいれにゃーいかんな! CIMG4323-1.jpg ジュニア「ふん!かーちゃんなんて嫌いだ!!」 私「ふん!!私がいなかったら誰がご飯くれる?誰が散歩連れてってくれる??よーく考えなさい!!」 次、反抗的態度をとった時は痛い目に会うからね!! おまけ 秋が近くまで・・・ CIMG4331.jpg 栗のイガがずいぶんと大きくなってきました。 まだ青いけどね! CIMG4329.jpg こちらもまだ青いですけど、柿の実が大きくなってきましたよ!! どんなふうに反抗しているか書いてなかったので・・・ 反抗内容 その1  呼んでも来ない。無視する。(ごはんの時は来る) その2  コマンドを聞かない。(お座り、マテ等はご飯の時はする) その3  散歩の時自分勝手な方向へ行こうとする。または歩かない。 その4  気に食わない時は威嚇する。 その5  遊んでもらうときだけ近づいてくる。(遊んでもらえないと思うと離れる) その6  お出かけの時以外に、抱っこすると「降ろせ!降ろせ!」と暴れる。       お出かけの時も玄関先まで来ると「降りる!」とモゾモゾ動き出す。 って、感じでしょうかね。 昨夜の親子喧嘩の時は、私に首を抑え込まれた状態のまま「ウーー」っと喉の奥で唸りっぱなし。 抑える手を緩めると「ガガガー!!」と攻撃。 注)この状況でもジュニアの歯が当たることはあっても、噛みつくことはありません。今のところは! 近いうちにジュニアと私の死闘が繰り広げられることは間違いない!!

| わんこ日記 | 12:59 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり元気に!

お盆休み明け早々皆様にご心配をおかけいたしましたが、ジュニアは元気なわんこに戻りました! 川遊びも復活です。 しか~し!!川遊びは10分以内という条件がついてますが。 今回の連休は、全国的に晴れているというのになぜか高知県は雨が降ったり晴れたりして変な天気。 お陰で、海水浴に行ったのにデジカメは持っていかず・・・。 皆様に私の水着姿が披露できなくって残念だわ!(見ない方がいいという意見が多いのは言うまでも無い) あまり写真を撮りませんでしたねぇ(特にわんこの写真は・・・) 連休の最終日には、いつものようにブリーダーさん宅へお邪魔し、HP用の仔犬写真を撮影。 今回は8月8日に生まれたばかりっていう子犬などを撮影してきました。 お暇なときにでも見てみてください!

| わんこ日記 | 17:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調悪し・・・

本日、午前中 「郵便で~す!!」 と、郵便屋さんが・・・ CIMG4322.jpg c.reoママさんからのプレゼント&お土産でした!! c.reoママさんありがとう!!! で、早速今夜家に帰ったらおやつにあげようって思ってたら、3時過ぎに実家からTEL 兄嫁様から 「ジュニアがねぇ。しんどそうやけど・・・。2時半ごろまでいつもと同じように川で遊んでたんだけど、川で水を飲み過ぎたのかわからんけどゲホゲホ言い出してその後ゲーゲー吐いて、今はよだれをダラダラ流してるんやけど・・・どうしよう。」 という連絡。 どうしようって・・・電話を受けた時旦那は出かけてたし私は接客中だったし・・・。 4時ごろ兄嫁は仕事から帰ってくる(私の仕事場のそばに住んでる)ので、私は迎えに行けないから連れてきてってお願いした。 ジュニアが店に到着したころ旦那が帰ってきたので、旦那にお願いしてジュニアを病院へ連れて行ってもらうことに。 下された診断は ストレスもしくはショック とのこと、お盆休み中暑い中お出かけしたり、ワクチン打ったりしたせいなのか? ワクチンから2日しかたってないのに川遊びしたせいなのか?? それとも、姪っ子のボディーボードの上に載って30分以上ゆらゆら遊んで酔ったか?? とりあえず、注射2本打って血液検査して・・・ CIMG4323.jpg すっかり病人きどりのジュニアさんです。 CIMG4324.jpg 今夜はお薬飲んでゆっくりお休みしましょう。 8月に入って休みなく遊んでるので、元気の電池切れってだと思います。 2~3日のんびりしてたら元通りにもどるでしょう!

| わんこ日記 | 19:41 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天狗高原

お盆休み中、ご訪問してくださった皆様ありがとうございます。 今日から復活です! お盆休み中どこへ行っても暑いので、少しでも“涼”を求めて、天狗高原へ行ってきました。 ※天狗高原についてはこちら量wikipedia:四国カルスト 直前までどこへ行こうか悩んでいたのですが、思いきって遠出をしてみることに! もちろんジュニアも一緒に! ということで、お弁当を3つ(私と友人2人分)+おまけ1つ(旦那の分)を作って出発! 9時に自宅を出て10時前に友人Hの実家到着。 友人Hを乗せ出発してすぐ異変に気づいた! 「なんだか、ドックフード臭い・・・」 運転しながらチラッと助手席の友人Hに抱っこされているジュニアをチェック。 特に異状なし・・・・ でも、臭い。 何気にチラッと運転席と助手席の間を見てみると・・・発見! ジュニアのゲー・・・ 珍しい、ジュニアが車酔いするなんて・・・。 友人R宅へ向かっていたのだが急きょ、道の駅 大月へ ジュニアのゲーを片づけた後、この道の駅で有名な苺のかき氷を食べることに。 そして、やっと友人Rと合流したのが10時半過ぎ。 その後私のお店に立ち寄り、旦那にお弁当を届け、すぐに出発しようと思ったら友人2人は 旦那と話し込んでるし・・・・ やっと出発したのが11時半ごろ・・・ もうどこでもいいからお弁当広げて食べようかと思うほど空腹・・・。 CIMG4141.jpg 途中休憩に入った道の駅 あぐり窪川で、窪川牛の串焼きと窪川牛の肉まんを友人に買ってもらった♪ お腹が満たされたところで、出発!! (窪川牛の串焼きは写真撮り忘れた) またまた、やってしまった今回もわざわざ峠越え。 カーナビがぶっこわれているので、助手席に座る友人Hに地図を持たせるが何の役にも立たず・・。 後部座席で友人Rが何気に携帯のGPSで現在位置を確認。 途中、車を止め地図をチェックしルートを決め、友人Hに説明しナビをお願いしたがやっぱり役に立たず。 不安になり道路沿いのお店の方に道を尋ねて確認。 そんなこんなで、なんとか天狗高原に到着したのは、午後3時前。 ぐにゃぐにゃ道を超えてやって来た場所は予定通り涼しいぃぃ~~ 日陰に入ると肌寒いくらい♪ そして、そしてもうひとつ予定通りだったのは!!
CIMG4145.jpg CIMG4146.jpg
絶景かな~~~!
早速、お弁当を広げ3時のおやつ代わりにお弁当を食べることに。 食後しばらく景色を楽しみ、もう一つの絶景ポイント! 私が何時間も運転し片道200km以上(自宅~友人H~友人R~店~天狗高原ルート)かけて友人を連れてきたのは! CIMG4149.jpg←これ! 四国カルストを見せたかった!!
そして!
CIMG4150.jpg
この景色→ 少し曇っていたのが残念なんだけど 高原!! 友人H「アルプスのハイジみたい~」と叫び 私と友人Rに「ん?アルプスの少女ハイジやろ!」と 突っ込まれる。 いつもの展開。
そして、この高原の先には!! CIMG4153.jpg やっと出番!! CIMG4159.jpg
ジュニアの後ろに写ってるもの!! わかりますか?? 風車です!
【梼原町風力発電所】
風力発電所
CIMG4166.jpg CIMG4167.jpg
風車の近くまで行って、写真を撮って帰ることに・・・。 帰り道は、ガソリンの残量が厳しくなってきたので無謀な峠越えをやめ正統派の国道を通って帰ることに・・・。 途中でガソリンを入れ、友人2人を実家まで送届け、遊び疲れたジュニアと運転し疲れた飼い主が家に着いたのが午後8時。 こうしてハードなお盆休みに突入していったのであります。

| わんこ日記 | 19:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から夏休み

我が家は、明日から夏休みになります。 早速私は明日友人と会う約束になっているんですが、その時ジュニアも一緒に連れて行こうかと計画中。 となると、悩むのが昼食! 仕事場のそばにテラス席のみワンコOKのカフェがあったようなぁ・・・ でもテラス席って暑そう・・・。 それならいっそお弁当作って(友人2人分も)、どっか山の上の方へ(涼しいので)遊びに行った方が気持ちいいかなぁとか、いろいろ考え中。 CIMG3571.jpg 太郎「ボクは・・・お留守番?」 ママ「太郎は、お父さんにお願いしな!」 私の車は、太郎禁止なんです。 太郎の毛が抜けるので・・・旦那のはシートがビニールなので! (8月12日~15日までお休みですので、お返事が遅れるかもしれません)

| わんこ日記 | 18:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊んでもらいたいんだかどうか・・・

ジュニアとおもちゃ投げをして遊んでいると、最初は「早く投げて~」って感じなんだけどだんだんと・・・・ 投げたくても投げれないよ~ 手首だけを使ってピョイっと軽く投げるとうれしそうに取りに行って 帰ってくるとなぜか・・・ CIMG4135-1.jpg しがみつき! 投げにくいので投げないでいると「早く投げろよ~!練」って逆ギレされちゃうんだけど・・・ ジュニア君、君自身が邪魔して投げれないことに気がついてくれ!! 最近、気になることが・・・それはジュニアの耳の汚れ!! 1日おきに耳掃除をしているんだけど(汚れが気になるから・・・)、1日掃除しなかっただけで 真っ黒!! CIMG4140.jpg←みたい方だけクリックしてください。 人間用の綿棒で掃除しているんですが、両耳を掃除するのに4~5本は必要です。 ブリーダーさんに頂いていたイヤーローションがなくなったので、イヤーパウダーだけで掃除したんだけど・・・ これはやっぱ耳ダニだろうか? もうすぐ休みだ! 休みに入ったら、一度耳を診てもらおうね! ちなみに・・・普段は1か月に1回耳掃除をするかどうか??って間隔だったんですけど・・・ 去年の夏は友人が「ジュニア君の耳はきれいだねぇ」って言ってくれるほどきれいな耳だったんですよ! ブリーダーさんの奥様(ヘルパーの仕事しています)曰く 「今年はどっこも、ノミ&ダニが大発生しているみたい。利用者さん宅に行った時も、ノミに刺されて痒いし利用者さんの体にダニがついてる時もあるもんね。仕事から帰ったら“玄関で服を全部脱げ~!風呂へ直行しろ~”って主人に言われるもんね」 って言ってた。 ブリーダーさんのところでノミダニが発生したら大変だもんね! 我が家も1日置きにお風呂入れてるのでノミは心配ないけど、ダニはシャンプーくらいじゃ落ちない! 毎日マッサージしてダニがついてないかチェック!チェック!です。

| わんこ日記 | 15:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くどいほど川ネタ

ほーんと、しつこいけど川ネタです。 写真を整理していたら、先日川遊びをしていた時に撮影したスクープ映像がありました!

CIMG3837.jpg 拡大してみると・・・・ CIMG3837-1.jpg

我が家の世代交代の瞬間でした。 この後、花は完全に太郎に抑え込まれてしまって「きゅーん」っていう声を出し、その声で太郎が抑え込みの解いたのです。

CIMG3838.jpg

太郎はしつこく花と遊びたかったみたいで飛びかかっていってたけど・・・花は嫌だったようで逃げてました。 ジュニアは・・・一緒に遊びたかったみたいだけ迫力負けっていうか、大きな子たちに相手にされてなくってちょっぴりいじけてたなぁ。

******************************************* 神の郷.JP http://kaminosato.jp/ バッセトハウンド・屋久島犬・ミニチュアダックスの 仔犬がたくさん生まれていますよ!

| わんこ日記 | 17:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も流星群

今日のYahooニュースで知ったんですが、ペルセウス流星群のピークが来週の13日なんだそうですね! 13日と言えば大阪から友人が来るし、お天気さえ良ければ見に行かねば!! 楽しみじゃ!! CIMG3850.jpgでは、今日もわんこネタを! 昨日、久々に実家でご飯を食べていると母が 「お父さんがね。昼間にジュニアと太郎と花を川で遊ばせるんだけど3匹3様で面白いのよ~」 な~んて話し出した。 花(ポインター)は父の犬だから父がいると安心して走り回ってるらしい。 ジュニアは、私の犬だけど平日の昼間ずーっとこの2年間両親などにかわいがってもらってるので、父と出かけるのも大好きなので無邪気に遊んでいるらしい。 CIMG3571.jpg太郎は、旦那の犬で普段もあまり他の家族と接することが少ない。花と太郎の小屋はお隣さん同士なので仲がいい。 こんな感じの3匹を連れて川へ行くと・・。動画はこちら量 私たち夫婦が3匹を連れて行くとこんな感じで太郎は好き勝手走り回ってる。 花はすこし遊んでは、不安になるみたいで帰ってくる。 (花の心境・・・喜んで着いてきてみたものの。私のご主人がいないわ) ジュニアは、大体いつも私たちの足元で遊んでいる。 父がこの3匹を連れて川へ行くと。 太郎は呼んでも帰ってこなくなるので、ロングリードを更に長くして(20m位)遊ばせ、花&ジュニアはノーリードで遊ばせるらしい。 すると、太郎は最初ぱっと走り出そうとするらしいが、その後キョロキョロっとして不安げに父を見つめてるそうだ。 花&ジュニアは父が投げる石を拾おうと走り回っているそうだ。 CIMG3848-1.jpg父と一緒だと花は安心するのか、喜んで走り回っているらしい。 太郎は、太郎のご主人がいないことで不安になるみたい。 ジュニアは・・・・誰でもいいみたいよ輦 ※ま、いいわけだけど!ジュニアは小さいときから両親に子守してもらってたんだから、じーちゃんばーちゃんっ子になってて当たり前だね! さぁ!来週からお盆休みだ!この休みの間にジュニアをかーちゃんっ子に変身させねば!
******************************************* 神の郷.JP http://kaminosato.jp/ バッセトハウンド・屋久島犬・ミニチュアダックスの 仔犬がたくさん生まれていますよ!

| わんこ日記 | 13:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の日はサイコー!!

昨日の台風5号はちょっぴり風が強くそして長時間でしたが、こちらは何とか無事通過していきました。 で。 前回の台風4号も今回の5号も夕方から本気で吹き始める状態でしたので、3時過ぎまでは通常通りお仕事をして4時までに店を閉めて帰らなければいけない状態でした。 通勤はマイカー通勤なんで、大阪に住んでいた時のように「電車が止まる~」って心配はいらないのですが、店から自宅までの途中に1か所土地が低いところがあって、台風のような大雨と満潮時間が重なると通行禁止になる可能性があるのです。もし通行禁止になったら、迂回すると通常片道15kmの道中が100kmって状態になり兼ねない。兄のところ(お店の側)に泊めてもらいたくても、台風が来たら兄の家は風の通りぬけるところに立ってるので玄関のドアはおろかちょこっと窓をあけることすらできない状況になっていたりする。 ということで、台風が来たら私はま潮位表を見て足摺の満潮時間を確認するようにしてます。 そして、そのことを喜んでいる奴がいる! 浮かれてるやつ 普段ありえないような時間帯(夕方)に帰宅したのを全身で喜んでいる奴↑ 夕食が終る時間が7時!普段ならまだ仕事している時間。 当然ジュニアさんは、昼間遊び疲れてこの時間は休息中のはず。 が、時間はたっぷりあるやることもしたいこともない。 ジュニアと遊ぶか・・・ってことで いつもよりのんびりと晩酌をして、いつもTV見てない時間帯にTVつけてもみたいものが1つもない。 ニュース系は台風情報ばっかだし・・・ となると、ゴロゴロしながら漫画なんか読んでるとこういう運命になる。 寝ちゃうの~ この位ならまだまだかわいいもの! これをほっておくと・・・ 起きてなの~ 別の角度から検証してみよう パパ、起きてなの~ この、暑いまなざし!一心不乱にとーちゃんと起こしている健気な姿。 なんていじらしいんだろう・・・(-_-;) 酔いつぶれて眠ってしまったとーちゃんを起こす健気な息子。 旦那がどんなに嫌がっても嫌がらせか、それとも何かにとり憑かれたのか?って位一心不乱に・・・ ちなみに、旦那が気持ちよく眠りジュニアが一生懸命それを起こしているこの時間は午後8時半。 外では、台風が猛威をふるっている・・・てっことは、外につながれている太郎&花は猛風雨にじーっと耐えてるってことだ! ジュニア・・・お前はダックスでよかったね。ダックスじゃなかったら今頃外で台風と闘ってなきゃいけなかったんだよ!! ジュニアを旦那から何度引き離しても、気がついたら旦那のそばでペロペロしているのでハウスへ。 オヤスミzzz... 速攻で、爆睡モードに突入!! いびきかいて足をぴくぴくさせながらなんかふにゃふにゃ言ってるし・・・ そんなジュニアさんの寝姿はこちら ちっちゃくいびきかいていたんだけど・・TVのニュースの音がうるさくって聞こえません。 しかも、時々聞こえるゴトゴト・・・ガタン!っていうのは、そとで頑張ってる台風さんの音です。 しかも、ジュニアの寝てるところは・・・隠してもバレバレですね。 そう!トイレです。(埃ってるけど未使用) こうして、我が家は平和に(?)台風が過ぎていったのである。 ※家の中は平和だけど、家の外はTVの台風中継を体験できるような状態よん。 台風中継を生で体験してみたいって方は、ぜひ台風が来た時に高知県西部へお越しください。
******************************************* 神の郷.JP http://kaminosato.jp/ バッセトハウンド・屋久島犬・ミニチュアダックスの 仔犬がたくさん生まれていますよ!

| わんこ日記 | 18:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風5号

今回の台風は、豊後水道付近を通ったので、こちらも少し風が強かった。それと、長かった。 一夜にして我が家のプライベートリバーが・・・ 増水中 そして、このプライベートリバーの奥にある田んぼのコシヒカリが・・ コシヒカリ すこしアップにしてみると・・・ コシヒカリアップ わかりますか??稲が倒れちゃって・・・ この辺は田植えが早いので、もうすぐ稲刈りだったはずなんですけどねぇ。

| 寝言 | 12:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月