2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日はお誕生日♪

え?だれの???
って当然!!私の誕生日に決まってます!!
同級生の皆さんやっと皆さんのお歳に追いつきましたよ!!

と同時に、わが両親の結婚記念日でもあります!
兄の歳から行くと・・・結婚39年目かな?
いや~長い!歳をとるはずだ!!

ということで、本日はわんこネタはございません。

☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆

今朝の失敗
今朝お仕事へ向かう私。仕事場に着き鍵を開けようとして・・・

「あれ???」

「げげげ・・・!!」

「間違えた~~~!!」

そうです。今朝は自分の鍵ではなく旦那ちゃんの鍵をもって家を出ていたのです!!
私の鍵には家の鍵と職場の鍵とその他の鍵がわらわらとついてるんですが、車の鍵は別。
旦那ちゃんの鍵にも家の鍵と職場の鍵とその他の鍵がわらわらとついてておまけに車の鍵も!

そうです!今朝旦那ちゃんは車の鍵を私に持っていかれ足止め状態に!!
幸い私の実家は自動車整備屋さん。
実家の代車でご出勤となりました。
出勤してきた旦那の顔には「しばく!しばく!しば~~~く!!」とたくさん書いてあったなぁ・・・。

ま、お茶目なやつだということでゆるしちくれ~~~~

| 寝言 | 13:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花まつり(続き)

昨日の続きです。

時間ができた私はおいきょんさんに「お暇?」とメールをすると、即座に「もちろん暇です!」と返ってきた♪
ラッキー♪
すぐに自宅までお迎えに行き、一緒にティータイム♪
(写真はありません)
このとき、実はもう一人竜馬君も呼んで真魚君と遊ぼうかと考えたんだけど、現在ニート中の竜馬君は珍しくバイトだって言ってたなぁと思い断念。

この日、おいきょんちゃんは「魚眼レンズ持ってきたよ♪」と言ってた。一瞬「何のこと?」って感じでしたが、そこはそれ私ってば結構B型の人間と付き合い長いから即座に「あ~カメラね。」と理解OK!
そこで、ティータイムを早々に引き揚げこの日2度目の『菜の花まつり』会場へ!

暑いでがんす


ジュニアがとっても暑そうなので、四万十川まで行きお水を飲んでいただきつつ、私たちはしゃべるしゃべる!!たまに思い出したように撮影会を開催したりと忙しい!

四万十川の水はうまい!


このとき突然おいきょんちゃんが「お城?」と言い出し、対岸の山の上から顔を出している“中村城”(ほんとにこんな名前か??)を指さす。

わたし:「あれ?行ったことない?」
おい :「行ったことない」

では、行こう!!

ということで、菜の花は早々に引き揚げ、次なる目的地へ!

行ってみようといったものの、実は私も過去に一度しか行ったことない。
しかも、それは高校の時。
免許取りたての友人の運転で行ったっきり。
行き方知らない…。

おいきょんちゃんと私の記憶をたどって、「確か、こっちで…」「確か、この辺に看板…」「確か、ここから昇る?」
っと「確か・・」を連呼。
それでも何とかたどり着いたけど、駐車場は…ウロウロ
やっと止めるところ決め、バックオーライオーライ(お決まりの)「ゴツン」「ゴリゴリ」
まさか、あんなところにコンクリートの椅子が…
ちょっと角度を変えて、やっと駐車。
車の後ろを確認すると…もともと傷だらけなのでどれか分かんない。
ということは何ら問題なし!!ノープロブレム!!


お城の庭



おいきょんさんの手


お城


私がこの日、唯一撮ったおいきょんちゃんの手…。
何時間も一緒にいて撮影会したのに、おいきょんちゃんと間違いなく一緒にいたという証拠はこの1枚だけ…
この手に持ってるカメラが魚眼レンズのカメラ!
何がどんなに映ってるのか楽しみです。

そして為松公園へ
ちょっと桜の木が邪魔ですが、これが四万十市です。

四万十市



桜は・・・まだ少し早そうです。

桜はまだですね


ジュニアもお疲れの様子


こうして、私の休日が過ぎていったのであります。

| わんこ日記 | 12:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花まつり

昨日は久々の完全オフ日♪
とはいえ、最寄の警察署に免許の更新に行ったり銀行へ行ったりと、普段なかなかできない用事を済ませたりと・・・色々してきました。

その間、当然のように私の横にはジュニアが…(=_=)
お留守番でもよかったんだよ~

ジュニアは、なぜか私たちがお休みだってことにいち早く察知する能力があります。
(たぶん目覚まし時計がなるか・ならないかだと思う)
昨日の朝も、当然のように私の横で寝てたジュニア君ですが、いつもの朝なら「ふぁ~~~、かーちゃん起きたの?僕まだ眠い…zzz」って感じで布団にもぐりこむのに、昨日の朝は「起きたの!?今日はどこ行く?何して遊ぶ?(シッポパタパタ)」
私の姿が見えなくなると「置いてかないで~~!!」と言わんばかりに号泣。
あまりにうるさいので私の両親&兄に
「今日は、ジュニアを連れていってよね!やかましい!!」
と苦情を言われしぶしぶと…

って、こともないけど私も連れて出ようと思ってたし。

そこで、御用が終わるまでは車の中で待機してもらいました。
(基本的に大人しく待ってる)

で、御用が終わったのでちょっぴりジュニアサービスを兼ねて、今年初めて行ってきました!
菜の花まつり菜の花フェスタ)』

菜の花まつり


四万十川の河原沿いたくさんの菜の花を咲かせているんです♪
天気も良かったしお散歩にはもってこいでしたよ♪

しばし、菜の花まつり菜の花フェスタ)の写真をどうぞ!!
菜の花1


菜の花とミツバチ



蓮華も咲いてたよ


ジュニアもクンクン



菜の花まつり

今がちょうど見ごろなんじゃないんでしょうかね。
このあと、昼食を食べもう一回り御用を済ませて少し時間が余ったのでおいきょんさんをデートに誘ってティータイムです♪
その様子は、また明日にしますね!

| わんこ日記 | 18:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職業遍路

わんこネタではないんですが…

土曜日の午後、うちの教室にやってきたお遍路さん。
普段滅多に教室の前をお遍路さんが歩くことないんです。だって、八十八か所巡礼のコース沿いではないから・・・
私の実家(現在私たちが住んでいるところ)は、弘法大師さんのゆかりの庵があり幼い時からお遍路さんを見て身近に感じながら育ってきた。
幼いころは休憩中のお遍路さんたちなんかとよくお話をしたものだ。

しかし今回のそのお遍路さん、はっきりいってることわかんなかったんだけど何やら

「徳島から高知、愛媛に抜け試練の旅をしておりますので、この先も試練を乗り越えれるためにお布施をお願いします。」

てな感じでのこと言ってきた。


一瞬私の頭の中に自分が

自分A:
「竜馬君(先日子犬を飼い始めた友人)も、歩きお遍路するときに行き先行き先でお世話になることもあるだろうし…少額くらいなら…」

という考えが湧いてきたんだけど、もう一人の私が

自分B:
「いやいやちょっと待て!!竜馬君は物乞いなんかしながら歩くやつじゃない!!
それにお布施の強要ってどうよ?
道理にはずれてないか??」

と、結論は自分Bが勝ちその方へのお布施はお断りさせていただきました。
お断りした後30分ほどして、竜馬君がやってきたので事情を説明すると

竜馬君:
「そういうもの中に“職業遍路”っていうのがいて、お金もらうために歩いてる。乞食とおんなじ。
しかも縄張りがそれぞれあるみたいで、だいたいその縄張りを行ったり来たりしてるだよ。
そういう奴と話して何十周も八十八か所まわってるって自慢げに言うけど般若心経も唱えられないやつが多い!断って正解だよ」

やっぱ断ってよかったんだなぁと安心。
本当によく考えても、お遍路さんにお布施をしようと思うのは、やっぱりその方が本当に苦労されてる・がんばってるっていうのに共鳴して「少しだけどお茶でも買って飲んでね」とお渡しするものだと思う。
(お布施ってそういうものだと思う)
しかし、こういう人がいるから真面目に歩いてるお遍路さんのイメージが悪くなるのってなんだか悲しいなぁ。

CIMG4918.jpg


そんな、根性の曲がったやつ僕がこうやって…んにゃろ~ってやっつけちゃいます!!

| 寝言 | 12:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明るくなってきました

夕方6時、以前は真っ暗だったのに今ではすっかり明るくなってきました。

お散歩-1


数日前の大雨で少し増水してますが、十分遊べるスペースがあったので今週も行って見ました。

笑顔です♪


水浴び


思いっきり走り回って、太郎も満面の笑みです♪

水遊び


ジュニアも水浴びして遊んでいます♪
今回は泳ぐというよりアライグマのように石を転がして掘り掘り・・・。




今日は雨になっちゃったので、昨日お散歩に行ってて良かったです♪
また、お散歩行こうね!

また行こうね

| わんこ日記 | 12:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達紹介♪

昨年ごろから友人の竜馬君が「犬飼いたい!」「八十八か所を愛犬と一緒に歩きたい!!」と言い続け、犬を飼った経験がないためか?なかなか踏ん切りがつかずいたのですが、とうとう19日に生後3カ月チョイになる屋久島犬の男の子をGET!!

大雨の中、ジュニ太郎の郷(神の郷)まで子犬を受け取りに行き、満面の笑みを浮かべ帰ってきた時の写真。
仔犬


毛の色は少しシルバー系のハンサム君♪
太郎も3ヶ月で我が家に来たけど、太郎よりこの子は少し小さいかな?

ちなみに、太郎が我が家に来たばかりのころはこんな感じ↓

子犬の太郎


今ではこんな感じ↓

おやつを待つ太郎


竜馬君!今はまだ子犬にとってご主人さまではないかもしれないけど、あと数日もすればご主人さまと認めてくれるはずだよ!!
がんばれ!新米飼い主!!
それより早く子犬に名前をつけろ~~!!
私が勝手に「次郎」って名前つけちゃうよ!

| わんこ日記 | 12:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝物

私の宝物を今日は紹介します!!

熟睡


わかるかなぁ。ジュニアの寝顔です。
ここのところ毎晩私と一緒に寝てくれる、私の寝てるすぐ隣にある宝物です♪


私はものっすごく目が悪いので、当然普段はメガネ使用。
寝る時は当然メガネは外している.。
と、時々隣に寝ているはずのジュニアの姿が見えない!
ぼんやりとした目で暗い中ジュニアを探していると、近くに少し長い物体発見!これだな!と思ってなでなですると、旦那の腕だった…というようなことが何度あったことか…。
(さすがになでた時に、あら違ったってわかるけどね)

これからもしばらく一緒に寝ようと思うけど、もう少ししたら藪にはいったらダニをつけてくるような季節になるので、そうなったら一緒に寝れないなぁ…。

~追伸~
昨夜久々に、ジュニアをゲージで寝かせ、私たちも就寝。
朝方、3時半ごろもそっとジュニアが起きた気配で目が覚める。
しばらくするとゲージの中をうろうろしてるジュニアの足音。
そのまま放置すると「きゅーんきゅーん」と鳴きはじめ、それでも放置してみたが一向に泣きやむ気配はないし、完全にこちらは目がさめちゃったし…。
仕方がないのでトイレに連れて行ってみたがトイレの気配なし。
(私の足元でへそ天して媚びてるし…)
どうやら、一緒に寝るのが習慣になり、夜中に目が覚めたとき1匹で寝てたのがさみしかった模様。
その後、布団に連れていくとよろこんでもぐりこみ、いびき掻いて寝てました。

| わんこ日記 | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩タイムはちょっとお休み

先週土曜日、我が家にお友達が集まっておでんパーティを開催♪

おでんパーティ♪

(撮影:竜馬君)

仕事が終わって、お友達のおいきょんさんを車に乗せ、自宅へ直行!!

部屋に入ると「お散歩♪お散歩♪」と期待に満ち溢れたジュニアがいたのだが、おいきょんさんを見つけ「あれ??」という雰囲気に…
あとから帰ってきた旦那は太郎のもとへ。
太郎もやっぱり「お散歩♪お散歩♪」と期待に満ち溢れた状態で待っていたようだが、なんせこの日の料理長はだんな。
結局、家のまわりを1周しただけでお散歩終了。

7時ごろからスタートしたおでんパーティ。
友人4人+我が家の6名で、10時過ぎまで思いっきり食べて思いっきり飲んでみんなに腹鼓を打ってもらって解散。
当然私も飲みまくってましたので写真もなし。
太郎にはがっかりな土曜日でしたが、ジュニアはみんなに遊んでもらって大興奮の一夜でした♪

ちなみに…日曜日は夜までお仕事でしたので完全にお散歩休業日でした。
今週末はお散歩に出かけたいなと思います。

CIMG4776.jpg

| わんこ日記 | 12:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想定外

先日の日曜日。
恒例のお散歩タイムを決行!!

今週はどこへ行ったのか!?

河原遊び


夏になったらよく泳ぎに行く川へ!!

案の定、太郎は喜んで川の中へ入って楽しそうに遊んでました。




ジュニア初泳ぎ


げげげげ!!じゅにあぁぁぁぁぁ~~~~!!

お尻の傷もまだ治りきってないのに…

スイスイ


スイスイ2


やっと戻ってきた。
仕方がない!服着たままだと溺れちゃうまから脱ごう!!




注)決して去年の夏の映像ではありません。

太郎がお正月に初泳ぎした時は、足先を少しつけただけでやめたので、今回も大丈夫だろうと思ったんだけど甘かった。
見てる方が寒いのでこのあとすぐ川岸から離れ、わんこ達を走らせながら車へ戻り、さすがにジュニアを抱いて帰る勇気がなかったので車の荷台へ乗せ帰宅。
その夜は、お風呂場へ連れて行き暖かいお湯をかけてやり化膿止めをしっかり飲ませ安静に…。
幸い傷口も炎症を起こすことなくきれいに治りつつあります。

水泳大好きわんちゃんをお飼いの方はお気をつけあそばせ。

| わんこ日記 | 20:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続きです。

ジュニアの腫れたお尻を処置してもらったときに旦那がもらってきた紙です。

写真によると左右に袋がついててジュニアの場合は左側の袋が腫れた状態だったんだと思います。
で、この袋が何度も腫れるようであれば絵のような形で手術して取ってしまうということだと思います。
とりあえずもう腫れないことを願うばかりです。

肛門のう

| わんこ日記 | 18:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その正体は!(長文です)

先週の木曜日の話です。

最近ジュニアの入浴は、水曜日(付近)と週末の2回!
というのも、平日の昼間ずーっと廃油ストーブのそばで過ごしているので、ジュニアの体から油というかオイルというか…とにかく臭い!
水曜日の夜、私がお風呂に入る時にジュニアも一緒に連れて行きジュニアの全身(肉球の間までしっかりと)洗ってすっきりいいにおい♪

と、この日までは何も問題はなかった…。
(ちょっと気になる行動は数日前からあったが・・・)


そして!問題の木曜日の朝。
いつものように出勤前にジュニアのトイレを兼ねて短い(超短い)散歩へ出た、私とジュニア。
いつものように元気よく走り
私を引っ張ってグイグイ自分の行きたい方向へ私を従わそうと頑張るダメダメ犬ぶりを発揮していた時!

私の目に!!飛び込んできたものが!!
それは、前日までは確かになかったもの!(あったら前日の入浴の時に気がついてたはず!)


じらさないで言おう!!

ジュニアのお尻(尻尾の付け根付近)にアーモンドチョコ程の大きさのできものが!!
触ってみても痛がる様子はない。
上記に書いた(ちょっと気になる行動は数日前からあったが・・・)というのは…
数日前からやたらとおしり付近を舐めまくってたこと!
これは、私の両親や兄に確認しても、昼間も舐めてたとのこと。
父や兄に、ジュニアのお尻のお出来を確認してもらい、兄に「ジュニア~痔やな」と言われ、その場にいた父のお客さんに「痔やったらオロナイン塗ればすぐ治る!犬にも平気やろ~」と言われるが、これは痔じゃない!!
だって、だって肛門様とは別の場所だもん!!

その日は急きょ病院へ連れていくため私と一緒に仕事場へ。
お客様が来るたびに吠えたりきゅんきゅん鳴いたりするため、旦那の作業場へ連れて行かれる。


何食べてるの?


私がお昼ご飯食べてると、机の下から偵察に…

午後から病院へ連れて行ってもらえることに…
ジュニアが病院に行ってる間、私はお客さんを相手にしていたのだが、頭の中は「もしも、もしも何かの腫瘍だったら…」と言うことしか考えられない。

そんなこといろいろ考えてたら、あっさり帰ってきた。
これは吉なのか凶なのか…
早いってことは、大したことなかったのか、もう手遅れ治療の意味なしとさじを投げられたのか…

診断結果は!!





≫ Read More

| わんこ日記 | 13:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

