2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

もうすぐGW♪

世間は、もうすでに連休に突入されていらっしゃる方もいると思いますが、我が家は明後日から4日までのたった3日間。

でもでも、それでもうれしいぃぃぃぃのだ(≧∇≦)b

思いっきりわんこと遊ぶぞ~~~~!!!

追伸
先日受けた研修の結果がメールで届きました!

『合格』

です♪
ありがとう、講師の先生♪
ありがとう、マイクロソフト スタッフさん♪



ジュニ太郎のふるさと『神の郷』はただいまベビーラッシュ♪




ロング シェーデットクリームミニチュアダックス ロング シェーデットクリーム


ミニチュアダックス ロング カラーはシェーデットクリームになるそうです。男の子2匹&女の子3匹の5匹兄弟です。




ミニチュアダックス ロング ブラック&タンミニチュアダックス ワイヤ ウィートン


ミニチュアダックス ワイヤ カラーはブラック&タン2匹両方とも女の子、ウィートン1匹 男の子の3匹兄弟です。

ぜひ、神の郷のホームページに遊びに行ってみてくださいね♪
右サイドのリンクからも神の郷へ行けますよ♪




| わんこ日記 | 16:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容疑者確保

昨夜未明、とある農村にある民家内で事件発生!!

被害者は容疑者の母。
身柄を確保された容疑者はその家の長男2歳10ヶ月(推定年齢27歳)

この民家では、毎晩のように長男による暴行が繰り返され、母親は長男の顔色を伺いながらビクビクと接していたことからDVが予想される。

被害者証言
「昨夜も・・・(*´;ェ;`*) 、私が寝ているところへ息子がやってきて・・・。
寝ている私に対して・・・(´∩`。)グスン
私は「やめて~~」って抵抗したんですけど、そしたら息子が「ガウ」って脅すんです。
あまりの恐怖に、気を失ってしまったんですが、今朝目が覚めてみると・・・

私の・・・私の・・・
パジャマ良し・部屋着良し・外出着良しの3拍子そろってる大切な一張羅が・・・こんなことに・・・」


被害者の許可をいただき、証拠写真を

被害状況


被害者は、「あんな息子にしたのは父親の責任です。」と責任転嫁して責任逃れしようとしてますが、今朝早く容疑者である息子の身柄を確保。

被害が軽微で家庭内でのことということも考慮され、約10時間ほどの拘置で済む模様です。
その拘置中の息子の写真を、今回特別に撮影が許可されましたので公開いたします。

容疑者


このように息子さんも反省されているようですし、今後家庭内でよく話し合っていただきたいものだと記者はまとめております。

| わんこ日記 | 10:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オネムです

久々に我が家のわんこネタです!

昨日は久々に早く帰り、まったりとジュニアと遊んでおりましたが、夜11時にもなると遊びつかれたのか、いつも寝る時間だからなのかネムネムにzzz

zzz


私のひざの上でとろ~~りん

で、ちょっと写真に顔が写らないので、無理やり起こしてみっちゃったりして・・・

迷惑です


少々迷惑顔のジュニアさんです。

ネムネムのジュニアを見てるとこちらも眠くなったのでこの日はこのまま一緒にお布団へ…

今朝

布団の中のジュニアさん


爆睡中のジュニアさんを激写!!
人の顔の方へお尻向けてるのはいいけど…おならだけはやめてね。

私が起きると…

朝ですか?


まだまだ、眠たくて仕方がない様子でしたが、この後となりのお布団で寝てるとーちゃんの顔をベロベロ舐めて怒られたのは言うまでも無い。

こうして、今日もたいくつな一日がスタートしたのであります。

| わんこ日記 | 12:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会♪

久々にわんこネタです♪

先週の日曜日、おいきょんさんが「生・真魚を見たい!」と言ってたのを思い出したので、おいきょんさん竜馬君を呼び出して見ました。
当然「生・真魚」も一緒にね!

となると、撮影会の始まりです!!

真魚-1


ちょっとアップにしてみると・・・

真魚-1UP


笑ってます

なんだか間抜けな耳です
(竜馬君ごめん)

真魚-変な耳


現在、真魚の大きな耳はピンッと立とうと仕掛けてるので、中途半端な状態に…
結構、手旗信号のような耳、愛嬌あると思いませんか?

この日は、実は結構暑かった…
なので、真魚もずーっと口呼吸で温度調整しっぱなしでした。

真魚-暑かったね


だから余計に笑ってるような表情になったんだけどね

と、真魚撮影会の模様でした。

久々のわんこネタが・・・他所のお家のわんこネタかよ

| わんこ日記 | 16:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてさて、研修です

今回の研修は何の研修だったかというと!!

『MOT2007 スキル認定研修』

という奴だったんです。

詳細を確認してみたい方はMicrosoft社のホームページ(Learningホーム)をご覧ください。

一応我が家は、旦那も私もMOT(Microsoft Official Trainer)で、スクールはMOTS(Microsoft Official Training School)になっているので、これらを維持しようとすると新しいバージョンごとに更新をしていかないといけないのです。
ま、「必ず更新」ってわけではなく今までなら
「2バージョン以内なら更新いらないよ」
ってしてくれてたんだけど、今回認定基準が大幅に変更されたので、
「MOTは全員更新のための研修が必要よ!」
ってことになり、我が家も当然更新の催促をいただいてました。

が!!

日常の業務がバタバタしてたり、勉強…嫌やなってことで、無視
しかし、いつまでも無視し続けるわけにはいかない!!
だって6月中旬までに更新しなきゃMOT剥奪
さすがにヤバいってことで、今回かなりぎりぎりな日程なんですが、やっと重たい重たい腰を上げたのです!!

研修内容について詳しい内容は話せませんが、『トレーナーとはなんぞや!?』ということについてのお勉強と、課題を提示されそれについて考えられるいろんな状況を踏まえドキュメントを作りあげていくってことについて勉強し課題を提出ます。

いま、落ち着いて思えば、普段お客さんにアドバイスしている内容・お客さん自身が答えを導き出せるように話すヒントやたとえ話…それらのことを自分が実践すればよかっただけじゃん!!
って思うんだけど、研修っていう雰囲気とストレスとプレッシャーで頭の中カチコチに…。
普段やってることが全くできなかった自分。

私ってこんなに本番弱かったっけ??

と、完全ノックアウトでした。
とりあえず、とりあえずなんとか幼稚ながら形は整えて課題提出したけど。

MOT目指している方へ言えることは
『5W1H』を十分理解しておこう!
考えられるあらゆる方向から、物事が考えられるようにしておこう!

ってことかしら?

≫ Read More

| お仕事 | 13:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修会当日…

今週の月・火と息子たちをじぃばぁに預け、私たちは四国の中でも四万十市と対角にある高松市へ!
対角…といっても規模はねぇ…高松っていえばお街よお街!!

日曜日の夜9時、自宅を出発し高松には何時についたのやら…スンマセン..ネテヤシタ
で、そのまま朝まで車の中で仮眠Zzz (´~`) むにゃむにゃ

そして…旦那ちゃんと2人で朝焼けまぶしい素晴らしい1日の始まりを迎え

とーぜん夜明けの讃岐うどんをいただきました
(お店の名前は”なかにしうどん”)

これは旦那ちゃんが頼んだひやひや2玉!

モーニングうどん(旦那)


これは、私が頼んだひやあつ1玉きつね乗せ!

モーニングうどん(嫁)


朝日に照らされたうどんって…(;^ω^A ァセァセ

ここで解説!

『ひやひや』とは!
麺・出汁とも冷たい

『ひやあつ』とは!
麺が冷たくって出汁が熱い

(でしたよね?ポリさん)

映画「UDON」を見られた方はお分かりかな??
いや~~~数年前の我が家はあの映画のようなうどん巡礼を2カ月に1度はしてましたよ。
大阪から香川までいかに安く移動するか…もちろん2人だけで行くと高くつくので、友人も誘って交通費を頭割しなきゃ!ってことで、我が家の車は7人乗りのミニバンに換えたくらいですから…

おっと、話がずれましたね。

で、このままホテルの場所を確認、高松サンポート(研修会場)の場所確認ってしても、時間があまりにも早すぎるってことで、このあとファミレスに立ち寄りまたまたモーニングをいただきました。
(だって、おうどんって消化がいいので絶対お昼まで持たないもん!)

8時過ぎ、ホテルの場所を確認しホテルの駐車場に車を停めさせてもらって、徒歩15分目的地の高松サンポート 高松シンボルタワーに到着(まだまだ8時過ぎ)!

高松サンポート


えーっと…研修開始は10時からなんですけど…
仕方がないので喫茶店求めて徘徊。
旦那ちゃんが「漫画か雑誌を置いてる茶店がいい!」というので探すけど、高松駅周辺ってちょっとこじゃれたコーヒーショップとかファーストフードとかしかなく、歩くこと数分やっと商店街の中に昔懐かしい喫茶店を発見し入店。
(さすがにここではコーヒーのみ注文しました。)

時間を見るとまだ8時半!!な~んて時間がたつのが遅いんだろ。
たくさん歩いたような気がするのに…
このお店で9時頃まで旦那ちゃんは漫画読んで私は研修用テキストを読んでだらだらと過ごし、9時過ぎ研修会場に入りました。

研修会場は高松シンボルタワー21F マイクロソフト株式会社


マイクロソフト


このすばらしい眺めは、エレベータの扉が開いた瞬間に目に飛び込んでくる風景です

高松市内


高松市内が一望できます

セミナー会場内の窓からの眺めは、ちょうど上の写真の真後ろに当たります。

高松築港


海です高松築港っていうところだったかしら??

こうして、上から見ると…つくづく都会だわ!
以前ちらりと紹介した四万十市の写真とは大違い!!

こうして…地獄の2日間の研修が始まったのであります。

つづく

| お仕事 | 09:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修から帰ってきました!

研修から帰って来て、まず最初に耳に入ったニュース。
研修の話はまた後日・・・

http://news.tbs.co.jp/20080416/newseye/tbs_newseye3829905.html
昨年の夏、一部のブログでも炎上してたのでもうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・
上記の映像の中に一瞬写っているバセットの中に、神の郷からいった子がいるんです。
画面の奥の方と手前にいるトライカラーの子なんですけどね。

昨年夏のことなんだけど…
最後の仔犬を送るときには、このブリーダーさんのブログ炎上の状態だったらしいのですが、神の郷さんのところのPCの調子が悪くネットが見れない状態だったので、状況はよく分からなかったのが、大変そうだということだけは伝わってたので

「仔犬を送るのを少し待とうか?」

と尋ねたら

「大丈夫です」

との返事が返ってきたので、その言葉を信じて仔犬を送ったそうです。

その後、神の郷さんがネットを見れないこといいことに、神の郷さんが一方的に悪い!

「神の郷から買ってきた子犬に寄生虫がいた!」
「神の郷からきた仔犬から感染した!」

とブログや掲示板にかかれ、神の郷さんの方にもこの炎上の火の粉が飛んできたのですが、神の郷さんの方で彼女のところへ行った子達の他の兄弟たちについて追跡調査をした結果、そのような事実は確認できなかったのです。
(神の郷にいるバセット以外の子達についても、現在までに健康異常については見られていません)

この話を聞いて、通常のブリーダーであれば、新しくきた犬については1~2週間在住犬の子達とは隔離した環境で、寄生虫や感染症の病気を発症しないかどうか確認してから犬舎を一緒にさせます。
これは、どんなに信頼できる方から購入されても必ず行うことです。
(神の郷さんのところでは、その専用の離れを“検疫所”と呼んでます)
まず、彼女はこういう知識もなかったということ。

それにこの彼女、いまだに神の郷さんへ仔犬の代金(3頭分)も払ってない。
お金を支払ってもらえてないから、当然ですが神の郷さんの方で血統書も押さえたままとなっています。
代金の支払いが完了次第、いつでも送付できるようには準備できてるんですけどねぇ。

彼女からバセットの仔犬を購入された方が、数日前直接神の郷さんの方に
「なんで血統書おくってないんや!」
と苦情が入ったそうですが、上記のような理由ですのでご了承ください。
(このときも購入者さんには「仔犬の元のブリーダーが血統書を送ってこないから困ってる」というようなことを言ってたらしい。困ってるのはこっちの方だつーの!!)

最後に
残念ですが今回彼女から神の郷さんの方に渡した仔犬たちについて、
「神の郷さんの方で引き取ってほしい」
という申し出が昨年の末ごろあったのですが、お断りさせていただきました。

理由は2つ

非常に厳しい環境で飼育されてきたあの子達を引き取るというのは、神の郷さんにとって第2第3の被害拡大になる恐れがあるからです。
それこそ寄生虫や感染症にかかっている可能性の高いあの子達を引き取って、万が一在住犬に感染してしまったら…

それに里親を探すとしても、健康問題があるかもしれない子達に対して「自信を持って外に出せない子は人に渡せれない」という考えがあるので、逃げてると思われるかもしれませんが神の郷さんの方では探せないのです。
で、今回動物愛護団体に保護されたということを聞いて、神の郷さんは本当に安心してましたが、それ以上の行動(コメント)は控えさせていただくとのことでした。



長文になりましたが、今までも何度か書こうかなって思ってたんだけど、神の郷さんの方から「彼女は鬱だから、自分たちだけでもそっとしててあげよう」と心遣いをする言葉をうけ、今まで私も黙ってました.
が、今回こういう結果になり、また神の郷さんの心遣いに対して見事に裏切ってくれちゃいましたので、本日書かさせていただきました。

| わんこ日記 | 10:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週半ばまでブログお休みします。

来週の月・火と研修会がありますので、その準備に専念するためブログの更新皆様のサイトへの訪問をお休みしますね!

無事研修会から戻りましたら、ご報告に参ります。

※コメント欄は閉じておきます。

| 資格の話 | 19:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩

毎朝の散歩は、ジュニアは私、太郎は旦那ちゃんが担当してます。
もう皆さんご存知ですよね!

そんな平凡な散歩風景ですので、お忙しい方はスルーしちゃってください。

ミニチュアダックス ジュニアの見つめる先は?


ジュニアが見つめる先には!!

ジュニ「後ろから奴が来ましゅ!!待つでしゅ!」

屋久島犬 太郎が来た


太郎「まずは、一晩我慢したちっこしてすっきりでしゅ♪」

ミニチュアダックス


ジュニ「遅いでしゅ!早く来て兄ちゃんにあいしゃつしなしゃい!!」

ミニチュアダックスと屋久島犬


太郎「兄ちゃんおはよ♪」
ジュニ「おはよ♪遅いでしゅよ!」

ミニチュアダックスと屋久島犬


太郎「兄ちゃん、今日も体調はいいでしゅか?」
ジュニ「良いに決まってましゅ!!」

屋久島犬


太郎「道を渡るときは、ちゃんととーちゃんが良いって言うまで座って待つでしゅ」

ミニチュアダックス


ジュニ「ちっこ♪ちっこ♪ここが落ちてちっこできましゅ」

屋久島犬


ジュニ「あ!犬に散歩してもらってる人発見でしゅ!どうみてもとーちゃん、太郎に散歩してもらってましゅ」

ミニチュアダックス


ジュニ「さぁ!!かーちゃんは仕事に行くでしゅよ!!」

会話形式で書いてみました。

| わんこ日記 | 12:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の高校って…(文字ばっか、まじめな話です)

お友達のc.reoママさん(らぶ・れお)のブログを読んで思い出した…

今年の春高校に入学した知り合いの娘さんの話なんだけど…
地元の高校を受験したんだけど残念ながら落ちてしまい、2次募集をしていた別の地元の高校を受験。
難易度でいえば、最初に受けた高校の方がはるかに高く、2次募集の方が低い。
で、本人も親も中学校の担任の先生も誰もが2次は大丈夫!
と、安心していた(試験の手ごたえも良かったみたいだし)

なのに…2次もダメ。

中学校の先生が、ほかの中学校へ確認し同じ高校の2次を受けた生徒の結果を聞くと、受験していた生徒全員不合格!!

このことに不信感を抱いた知り合いが、高校の校長に直接確認!
(実は知り合いとこの校長は親戚さんなの)
すると、校長から驚きの返事が!

『最初から、全員落とす予定で募集した』

とのこと…
落とされた娘さんは、完全にイジケちゃって「もう高校はいい(いかない)!!」とか言い出し、両親とも仕事に出てるんだけど、春休み1人にしておくのが心配な雰囲気だったそうです。
結局、中学校の先生が県下のあちこちの高校へ問い合わせてもらって、無事私立の高校には入ったんだけど…

全員落とすつもりだったら2次募集なんかしなきゃいいのに!!
建前上募集しなくちゃいけなかったのかどうか知らないけど、落とされた生徒の気持ちを全然考えてない学校側の態度に憤りを感じます。

その子は、小さい時から剣道をしていて最初に受けた高校は剣道部があるので、合格率がきわどいと言われたけど頑張って勉強してその結果惨敗。
(これは仕方のないことです)

2次の学校は、もともと頑張らなくても楽々合格と言われてた高校でしたが、剣道部がないので2次でということにした高校。

この子と同じような思いをしていじけちゃった子供がたくさんいるんだろうなぁと思うと、もう少し人の気持ちを考えた行動を学校側にもしてもらいたいものだ!

そして、来年の春高校を受験する、わが姪っ子にも慎重に受験校選びをしてもらいたいものだ。
2次があると思ったら甘いぞ!!

| 寝言 | 13:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚眼レンズって面白い

昨日、おいきょんさんが、先月末に一緒に遊びに行った際に魚眼レンズの写真で撮影した写真を持ってきてくれました。
で、さっそくスキャナで取り込み♪

その写真たちを見てみてください
(合計8枚です)

魚眼レンズで撮影


魚眼レンズで撮影


魚眼レンズで撮影

魚眼レンズで撮影



魚眼レンズで撮影


魚眼レンズで撮影


魚眼レンズで撮影


魚眼レンズで撮影


おいきょんさんが頑張ってジュニア目線に合わせようとローアングルで撮影してくれた写真、なんかとってもいい感じでお気に入りです

そして!本邦初公開!!
私のぽっちゃり姿
魚眼レンズで横に引き伸ばされたため…ってことにしておいてください_(_”_;)
昨日竜馬君に写真見せたら…「細く見えるね」っていわれちゃったけど(〃∇〃)

| わんこ日記 | 09:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近遊んでない...(愚痴でやんす)

先月のオフ日のあとからなんだか帰宅時間が遅くなる一方で…
最近全然わんこと遊んでません。
写真も全然撮ってないし・・・

今月の半ばに研修&試験があるのでその勉強もしなきゃいけないし…スクールの決算もまとめていかないといけないし・・・・はぁ~気の重い仕事ばっか残ってるよ…

ってことで、どっかで気分転換が必要じゃ!!

| 寝言 | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月