PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゅれただけなのに…

毎週末の日課になってしまいそうな気配の週末散歩♪
我が家は定期的なお休みがないので、わんこと一緒にいる時間もほかの方と比べて極端に少ないと思われる上、(特に太郎に関しては)お散歩も十分してあげることができないことが多い。

で、最近日が涼む時間が遅くなってきたので、週末であれば18時ごろに家に帰ることができるし、外はまだかろうじて明るいので30分くらいだけどわんこたちの運動に行くことができる。

で、昨日。
大急ぎで店を閉め、大急ぎで帰宅しジュニ太郎を連れて旦那の車に乗り込みお散歩へ

先週は、車で3分の田んぼ。
(民家も1軒しかないし、国道から少し入るので安心)

今週は・・・。

海だ~!


うみ~~~~!!(車で7~8分)

いままでも何度も紹介したことのある、私の母校の中学校のすぐ横にある砂浜です。
最新の爆走姿をどうぞ!
(太郎のおちっこ姿付きですが・・・)




皆さんお気づきかしら?
今週のジュニアは服着てないのよん♪
私だって学習能力があるのです!!
先週、思いっきり泥んこになっちゃったから今週は車で移動中に裸んぼになっていただきました。
思いっきり走りまわったら寒くはないでしょ!!
しかし、屋久島犬の走る姿は奇麗だなぁと思う今日この頃。ジュニアもがんばってるんだけど…

結局走り回って30分ほどして、暗くなってきたのでそろそろ帰ろうかなぁと思ってたら…
(こんなに薄暗くなってきたので)
こんなに薄暗く


動画の終りのほうに入ってる「げんた!」って呼んでる男性の声にお気づきかしら?
別に心霊現象の一種じゃなくてよ!
実在のおじさんが実在のコリー犬(げんた君)を呼び寄せてる声です。

このときは、走るのに夢中になってる我が家のわんこ達はまだ“げんた君”の存在に気が付いてませんでしたが、私たちは海に着いた時からうろうろしてたコリー犬に注意をしてました。
なので!
げんた君の姿が見えないところへ、わんこ達を走らせつつ誘導し浜辺の端っこのほうへ移動。

が!しかし…






風の中にげんた君の匂いを確認した模様。
このあと、コリーのげんた君に駆け寄り、しばらくはおしりをクンクンしてたんだけど…
太郎の奴めマウンティングしようとげんた君にのっ掛り、当然げんた君抵抗!
そうすると・・・太郎より2回り大きなげんた君を前足でひっくり返して上から押さえつけたから大変!!
(太郎、約22Kg。げんた君推定30~40kg)
私も旦那もげんた君の飼い主も大慌てで2匹を引き離そうとするけど、逃げるげんた君に追う太郎。
(足元でわんわん吠えて後を追うジュニア)
なかなかつかまらないし、その間何度もげんた君ひっくり返されて悲鳴上げてるし…
太郎にとっては単にじゃれてるだけで危害を加えるつもりはないんだけど、じゃれられたほうは必至!
(その証拠に太郎は押さえつけた以外には、なにもしてない。犬や人に危害を加えないのよ)
なんとか、太郎を捕まえげんた君の飼い主さんに平謝りし、げんた君がけがをしてないことを確認してさっさと退散。
こちらが、犬を連れて退散しようとしてるんだから向こうもさっさと遠くへ行ってくれればいいけど、なぜかそばを歩いて同じ方向へ…
お陰でジュニ太郎キャンキャン鳴いてげんた君の下へ行きたがる・・・必死で太郎を抑える旦那。
一緒に駐車場まで来たのに飼い主さんはげんた君をつれて帰るでもなく…私達が帰るのを見送っていただきました(??)
(まだ帰らないんなら、なるべく遠くへ行ってほしかったわ!)

興奮した太郎は、帰りの車の中でも後ろばかり気にして「きゃうんきゃうん」と鳴いてたとさ。
太郎…本当は一緒に遊びたかったんだよね。
でも、あの子は一緒に走ったりお相撲したりして遊んでくれるタイプじゃなかったね。

太郎は、本当はげんた君と遊びたかったの。
でも・・・太郎にとって軽く扱っただけでも相手が怖がっちゃうの・・・。
だって、いつも一緒にいる花やジュニアと遊ぶときと同じようにげんた君に向かっただけ・・・
(さすがにジュニアにはもう少し優しく接します。動画を見ていただいたら分かっていただけると思います)
だから、やっぱり他のわんこがいるときはなるべく接触を避けるし、他のわんこの飼い主さんも基本的に避けて行ってくれる。
お友達はほしいけど・・・中型犬以上のわんこを飼ってる以上これは仕方のないこと。
これからはもっと気をつけなきゃ!
スポンサーサイト

| わんこ日記 | 19:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

太郎くん、お友達と一緒に遊びたかったんだよね!!!
確かに…遊べるタイプの子や体の大きさは違うけれどへっちゃらな子…
一緒に遊ぶことができない子など様々なお友達がいますよね。
はるも遊びたいのに遊べないことがあり、そんな時は何だかかわいそうになります。。
しかし太郎くん!!本当に軽やかに走りますね~♪かっこいい!!

| はるのまま | 2008/02/26 00:30 | URL |

元気に走り回る2ワンの姿はいいですねぇ。
思わぬハプニングがあったんですね。
遊びたかっただけなのに残念だったね太郎君

| ポリ | 2008/02/26 11:55 | URL |

最後、ちょっとドキドキしながら読んじゃった~
太郎くんは遊びたかったんだよね^^
ワンコって相性もあるんだろうけど、遊び方の違いってのも
大きいですよね。
ジュニアくんも小さいながら頑張ったんだね( ´艸`)

| ひまり | 2008/02/26 13:30 | URL |

はるのままさん、ポリさん、ひまりさんこんにちは

本当に、ただ無邪気に一緒に遊びたいって思っているだけなのに、遊べないっていうのはかわいそうですがいろんな性格の子がいるってことで仕方がないですよね。

我が家の場合意外かもしれませんが、わんこに対して友好的なのはどちらかといえば太郎の方でジュニアの場合本当に喧嘩になりそうなこともしばしば…
太郎もジュニアが怒られたら身を引くんですからorz

でも、わんこの走っている姿が好きなので、人のあまりいない時は、今まで通り自由に走らせてあげたいと思います!

| ジュニア | 2008/02/27 18:23 | URL |

No title

犬の幸せは
走ること
食べること
家族と一緒にいること

と勝手に思い込んでます^^
犬の走る姿を見てるだけで幸せです

| NOLLY | 2008/02/28 22:55 | URL |

No title

お久しぶりです^^ ちんたら×②やっていたブ
ログの工事も終わり、復帰いたしました~m
(__)m ブログにも書いたんですが、マリン
が無事3匹子どもを生みました。長女「あか
ね」・次女「あおい」・長男「むさし」の順番で生
まれ、名前も決まりました。 少し自慢をかか
させてもらうと、むさしがかわいい声でずっと鳴
いてます(笑

 一番上の動画の37秒地点のたろ(=太郎く
ん)さんの切り返しに対して吹き出しました(笑
 あと、わんこが突っ込んでいくのはうちもあり
ます。 特にレンが神風特攻隊の如く突っ込ん
でいき、止めることができなくなること、ありま
すよ(*≧m≦*)

| REN@ | 2008/02/29 22:51 | URL |

NOLLYさん、こんにちは

本当に犬の幸せは
走ること
食べること
家族と一緒にいること

だと私も信じています。
犬が幸せそうに元気一杯走り回ってる姿を見てると、私たちも幸せな気持ちになります。

| ジュニア | 2008/03/02 13:19 | URL |

REN@くん、お久しぶり

まりちゃん無事出産おめでとう!!
これからおちびちゃんたちの写真の更新&成長日記を楽しみにしてますね!

| ジュニア | 2008/03/02 13:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/178-12657f6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT