PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その正体は!(長文です)

先週の木曜日の話です。

最近ジュニアの入浴は、水曜日(付近)と週末の2回!
というのも、平日の昼間ずーっと廃油ストーブのそばで過ごしているので、ジュニアの体から油というかオイルというか…とにかく臭い!
水曜日の夜、私がお風呂に入る時にジュニアも一緒に連れて行きジュニアの全身(肉球の間までしっかりと)洗ってすっきりいいにおい♪

と、この日までは何も問題はなかった…。
(ちょっと気になる行動は数日前からあったが・・・)


そして!問題の木曜日の朝。
いつものように出勤前にジュニアのトイレを兼ねて短い(超短い)散歩へ出た、私とジュニア。
いつものように元気よく走り
私を引っ張ってグイグイ自分の行きたい方向へ私を従わそうと頑張るダメダメ犬ぶりを発揮していた時!

私の目に!!飛び込んできたものが!!
それは、前日までは確かになかったもの!(あったら前日の入浴の時に気がついてたはず!)


じらさないで言おう!!

ジュニアのお尻(尻尾の付け根付近)にアーモンドチョコ程の大きさのできものが!!
触ってみても痛がる様子はない。
上記に書いた(ちょっと気になる行動は数日前からあったが・・・)というのは…
数日前からやたらとおしり付近を舐めまくってたこと!
これは、私の両親や兄に確認しても、昼間も舐めてたとのこと。
父や兄に、ジュニアのお尻のお出来を確認してもらい、兄に「ジュニア~痔やな」と言われ、その場にいた父のお客さんに「痔やったらオロナイン塗ればすぐ治る!犬にも平気やろ~」と言われるが、これは痔じゃない!!
だって、だって肛門様とは別の場所だもん!!

その日は急きょ病院へ連れていくため私と一緒に仕事場へ。
お客様が来るたびに吠えたりきゅんきゅん鳴いたりするため、旦那の作業場へ連れて行かれる。


何食べてるの?


私がお昼ご飯食べてると、机の下から偵察に…

午後から病院へ連れて行ってもらえることに…
ジュニアが病院に行ってる間、私はお客さんを相手にしていたのだが、頭の中は「もしも、もしも何かの腫瘍だったら…」と言うことしか考えられない。

そんなこといろいろ考えてたら、あっさり帰ってきた。
これは吉なのか凶なのか…
早いってことは、大したことなかったのか、もう手遅れ治療の意味なしとさじを投げられたのか…

診断結果は!!







『肛門腺が腫れてる!』

ということで、獣医さんがぎゅっとつまんだらされてたところ、腫れてる部分の皮が避け中身が出て診察終了。
5日間分の抗生物質(化膿止め)をもらって終了。

これが!よくいろんな方のブログに書いてた肛門腺肥大の状態だったのか~~!!
(話はよく目にしますが見たことなかったので)
知らなかった…。


ということで、我が家のような方が他にもいらっしゃっるかもしれませんので…
とくとご覧あれ!!

治療前(赤くかこってある部分が膨れているところです)

肛門腺肥大!


治療後(青くかこってあるところが皮膚が避け中身が出た穴)

肛門腺肥大-治療後


病院に連れて行った旦那に「ジュニア痛がった?」と聞いてみると…

「怖がってたけど、キャンとも言わなかった」

とのこと、そっか偉かったね!!
本当にお騒がせな子だよ。
でも、大したことなくって本当に良かったです♪
皆さんもお気を付けくださいませ。
スポンサーサイト

| わんこ日記 | 13:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

肛門腺肥大って、皮膚が裂けて外に出たら薬を塗れば治るんですか?
なんかちょっと恐いです。
でも、大事じゃなくてよかったですね。

| ポリ | 2008/03/02 19:44 | URL |

No title

びっくりしました~~!!!
肛門線肥大??初めて耳にしました!
原因はあるのですか??でも、本当に本当に大きな病気ではなくてほっとしました~。。
ジュニアくん、お薬のんで早く良くなってね!!


| はるのまま | 2008/03/02 21:59 | URL |

ポリさんへ

塗り薬さえありません。
化膿止めの飲み薬だけなんです。
が、見た目はもうほぼ治ってます。
中身は…??
先生曰く、また腫れることがあるとのこと。
何度も腫れるようであれば『肛門のう』というものを手術で取ってしまった方がいいと言われたそうです。

| ジュニア | 2008/03/03 18:37 | URL |

はるままさんへ

たぶんうまく肛門絞ができたら防げるのかもしれませんが、ジュニアは今まで私が頑張った限り何も出ない…というか私が下手なだけかもしれませんが。
完治したら、しっかりお風呂で絞ってみたいと思いますが、腫れやすい子はなんども腫れるそうなので、そうなったら取った方がいいらしいです。
本当に大したことなくってよかったです。

| ジュニア | 2008/03/03 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/179-9cbd1755

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

