PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職業遍路

わんこネタではないんですが…

土曜日の午後、うちの教室にやってきたお遍路さん。
普段滅多に教室の前をお遍路さんが歩くことないんです。だって、八十八か所巡礼のコース沿いではないから・・・
私の実家(現在私たちが住んでいるところ)は、弘法大師さんのゆかりの庵があり幼い時からお遍路さんを見て身近に感じながら育ってきた。
幼いころは休憩中のお遍路さんたちなんかとよくお話をしたものだ。

しかし今回のそのお遍路さん、はっきりいってることわかんなかったんだけど何やら

「徳島から高知、愛媛に抜け試練の旅をしておりますので、この先も試練を乗り越えれるためにお布施をお願いします。」

てな感じでのこと言ってきた。


一瞬私の頭の中に自分が

自分A:
「竜馬君(先日子犬を飼い始めた友人)も、歩きお遍路するときに行き先行き先でお世話になることもあるだろうし…少額くらいなら…」

という考えが湧いてきたんだけど、もう一人の私が

自分B:
「いやいやちょっと待て!!竜馬君は物乞いなんかしながら歩くやつじゃない!!
それにお布施の強要ってどうよ?
道理にはずれてないか??」

と、結論は自分Bが勝ちその方へのお布施はお断りさせていただきました。
お断りした後30分ほどして、竜馬君がやってきたので事情を説明すると

竜馬君:
「そういうもの中に“職業遍路”っていうのがいて、お金もらうために歩いてる。乞食とおんなじ。
しかも縄張りがそれぞれあるみたいで、だいたいその縄張りを行ったり来たりしてるだよ。
そういう奴と話して何十周も八十八か所まわってるって自慢げに言うけど般若心経も唱えられないやつが多い!断って正解だよ」

やっぱ断ってよかったんだなぁと安心。
本当によく考えても、お遍路さんにお布施をしようと思うのは、やっぱりその方が本当に苦労されてる・がんばってるっていうのに共鳴して「少しだけどお茶でも買って飲んでね」とお渡しするものだと思う。
(お布施ってそういうものだと思う)
しかし、こういう人がいるから真面目に歩いてるお遍路さんのイメージが悪くなるのってなんだか悲しいなぁ。

CIMG4918.jpg


そんな、根性の曲がったやつ僕がこうやって…んにゃろ~ってやっつけちゃいます!!
スポンサーサイト

| 寝言 | 12:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

職業遍路ですか~・・・
私はそいう境遇で育ってないから、そうやってお布施を
お願いされると、そういうもんだと思っちゃうかも^^;
よくご存知のジュニアさんだからこそ、適切な対応が
出来たんでしょうね^^

| ひまり | 2008/03/24 14:28 | URL |

あれ_alt_str_e_733.gif_入ってない

こんばんは
さっきコメント残したつもりがありませんでした
お遍路さん…いろんな人がいますね今からスーパーの前でもよく見掛ける様になるんだろうな~

| おいきょん | 2008/03/24 23:57 | URL |

ちゃんとやってる人もいるのに、そーゆー人がいるとほんとイメージ悪くなりますよね。
こちらでも街頭募金なんかでいるって、よく聞きますよ。
ほんと、情けないやらがっかりやらです・・・

| ゆみまま | 2008/03/25 06:34 | URL |

コメントありがとうございます

本当に信仰心や修行の意味で巡礼している方々もたくさんいる中で(単なる観光ツアーのようになってることもありますが)こういう方がいると、まじめに行ってる方まで悪いイメージを持たれてしまうのでかわいそうでなりません。

| ジュニア | 2008/03/25 12:16 | URL |

そうなんですね

人の善意を悪用するのは良くないですねぇ。
そんな人がいたとは・・・
そういえば、NHKのインタビューまで受けていたお遍路さんが
実は殺人犯だったってことありましたよねぇ・・・

| ポリ | 2008/03/25 14:49 | URL |

ポリさんへ

その話も竜馬君としてたんですよ。
もしかすると結構そんな人が紛れ込んでるのかも・・・そう思うと怖いですね。

| ジュニア | 2008/03/25 18:06 | URL |

お遍路さんにもいろいろあるのね~
最近はなんでも疑ってかかるのがreoママです(爆
宗教にしても募金にしてもやっぱりちょっと怪しいって思っちゃう
そんな世の中になっちゃったのよねー汗

| c.reoママ | 2008/03/25 20:54 | URL |

c.reoママさんへ

本当に・・・寂しい世の中になってしまいました。
私も基本的には何でも疑ってかかるので、以前おまわりさんに「そんなに疑ってたら、すべての人が泥棒になっちゃいますよ」といわれたことがあります(^_^;)

| ジュニア | 2008/03/27 12:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/188-06010b4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

