PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修学旅行

ちっこい姪の小学校の修学旅行の出発が今朝。
今、世間を騒がしている新型インフルエンザの影響で中止が心配されたんだけど、とりあえず決行!

目的地は!

広島→岡山 2泊3日の旅

今日は、平和記念公園に行って、夜はマツダスタジアムで「広島-西武戦」を観戦予定。
明日は、岡山へ移動、倉敷→鷲羽山ハイランドで遊んで。
明後日、帰ってきます。

とりあえず、マスクだけは大量に買い込んでいったけど…あの姪のことだからカバンの奥底でくちゃくちゃになっただけで帰ってくることでしょう。

そのマスク。
先週になってから買いに行ったんだけど、もうあちこち売り切れで…
(この付近でも新型インフルエンザの疑ういで、検査してた子供がいたりしたもんだから・・・結果は陰性でしたが)
辺鄙な田舎のわが実家の近くのコンビニに、子ども用マスクが唯一少しだけあったのを買い占めてなんとか事足りたわけ。

2泊3日楽しんで元気に帰ってきてくれるといいな♪

| 寝言 | 17:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マスク売っていないですよね~!
こーんな田舎なのに~!
マスクしている人もほとんどいないのに~!
買い占めてるヤツがいるって噂が・・
高く売るのでしょうか?

| 杏ママ | 2009/05/24 17:15 | URL | ≫ EDIT

杏ママさんへ

うちの親戚も買占めに廻ってましたが、買い占めたマスクを大阪にいる息子さんのところへ送ってました。
他にもたくさんそういう方がいらっしゃるようで、そのせいでこっちのマスクがなくなってるんじゃないでしょうかね?

| ジュニア | 2009/05/24 17:26 | URL |

今回は訓練である…

まぁメディアに煽られて、マスクの予防効果に頼りたいのは人情として仕方ない面もあり、ドサクサ紛れの買い占め組は無視するがよろし。

一部メディアで「マスクに予防効果は無い」と言ってますが、どう考えても一定の予防効果(思ってるよりは低い可能性あり)はあるので、強毒性インフルエンザが流行った時にどう言い訳するかは見ものですな。
それにマスクの在庫はそれなりにある筈(含む備蓄分)ですが、今放出して直後に強毒性インフルエンザが上陸したら元も子もないので出さないと思うよん。

今回は弱毒性でもあり、これを教訓に一定時間かけて一定のマスクを各家庭が備蓄する事を学習すべきだと思う。

今回の件では阪神大震災の頃を思い出したりしてね。あの日、大阪市内で備蓄可能な食品がスーパーから姿を消したのは実に発生後12時間以上経ってからだったんだわ。
昼過ぎまで普通に有ったのに。

| 月下獨酌 | 2009/05/24 19:24 | URL |

月下獨酌さんへ

ま、確かに少しメディアに乗せられすぎだとは思うけどね。

地震の時の非常用バックにカンパンや水入れて中にマスクも入れていた方がいいかもね!

旦那ちゃんどうしよう~
その前に我が家に非常用バック事態がないよっ!!

| ジュニア | 2009/05/25 11:17 | URL |

少々の事があっても、元山男な俺は生き残るから大丈夫。

それ以上の事があれば、天の意思に従うのみさ。

| 月下獨酌 | 2009/05/25 17:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/290-7a41bb30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

