PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は朝からツイテない

今朝も意気揚々と、家の裏の河原へわんこたちを連れて行こうと、ジュニアを連れ太郎の下へ。 いつもの様に大暴れの太郎さん、しかりつけながらやっとリードを変え方向転換をしたとたん >┼●ドテッ 段差で足を捻って体制を立て直そうとしたところを太郎さんに引っ張られ、思いっきりずっこけてしまいました。 それでも太郎さんのリードから手を離しませんでしたよ!! その後数秒間、コンクリート打ちっぱなしの上で、寝そべってましたが(痛くって)意を決して立ち上がり(って程の事でもないけど)太郎さんに八つ当たりして文句を言って見たりしましたが、なんだか今日の太郎さんはテンションが違う。
CIMG1620.jpg
河原でも元気よく走り回ってたんだけど、なんか今日の太郎は私のこと“なめてる?”って感じではしゃぎまわってました。 (今日の散歩風景の動画を、私の本サイトで実験的にUP中)


案の定!今日の太郎はいくら呼んでも帰ってこない!! 私の不安的中! 一緒に散歩に出たジュニアは太郎が一緒だとあまり私の側を離れないので楽なんだけど・・・
Jr-428.jpg
雨が降ってきてそろそろ家に入ろうと思っても中々太郎が帰ってこないので、一旦ジュニアだけを連れて帰り(その間太郎は川でバシャバシャ走り回ってました)、仕事に来た父が上から太郎を叱りつけ、私も たろう~~~~練帰ってこないんなら、あんたはもううちの子じゃないからね說 それでも、無視して一向に帰ってこない さようなら說 と言い残して、しばらく姿を隠してたら太郎が徐々に帰り口へ向かってやってきたところを取り押さえ!! 無事太郎脱走兵の身柄を確保したのであります。 取り押さえた瞬間、軽く?怒られたのはいうまでもありません。 (呼んですぐ帰ってきたときは、いい子いい子をいっぱいしてあげるんだけどね) そろそろ8ヶ月になり、色んなものに興味を持ち、夢中になるので飼い主の声が耳に入らない(または聞こえてるけど従いたくない)状況がシバシバ見受けられるので、呼び戻しの訓練をして、再度覚えさせた方がいいかな?
スポンサーサイト

| わんこ日記 | 16:47 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

足捻ったところを、太郎君に引っ張られてこけた(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
大丈夫ですか??
8ヶ月といっても体は成犬並みに大きいし・・・でもまだお子ちゃまなんですよね
ぇ(^m^ )クスッ
うちも、れおが空港でダッシュした時は、名前呼んだのに戻ってきてくれませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ
追いかけると駄目なんですよね。

| RENA | 2006/06/08 21:25 | URL | ≫ EDIT

反抗期でしょうか??
足は大丈夫ですか?
結構な勢いで引っ張られたのでは・・・

| ポリ | 2006/06/09 09:48 | URL | ≫ EDIT

遊びたい年頃なのね~
呼んでもこないと捕まえるのが大変!
でも、ここはぐっと我慢して呼んで
来たところを褒めたほうがいいかもね~
来たのに叱るとますます、こなくなるかもしれないし・・・
レオはおやつで来る作戦です。

| c.reoママ | 2006/06/09 11:13 | URL | ≫ EDIT

RENAさん、こんにちわ
痛みはもう無いのですが、ずっこけたときすりむいた膝&肘が痛々しいです(T_T)
いつもRENAさんのストーカーのれお君にそんなことがあったんですか?
ジュニアは呼んでも帰ってこないときは、背中を向けて座り込むと割りとすっと駆け寄って来てくれるので簡単なんですが、太郎はそんな事してもお構いなし、一番効果的なのは姿を隠す。
すると不安になるのか一生懸命探し始めます。
昨日もその手でおびき寄せました。
無理に追いかけると帰って逃げちゃいますもんね。

| ジュニ太郎 | 2006/06/09 12:24 | URL | ≫ EDIT

ポリさん、こんにちは
太郎はちょっと人をなめてるんだと思います。
(私のことだけかもしれないけど)
今までは本当に幼児だったのが、現在は少年くらいで、夏ごろには青年にはなると思うんですが、子供・子供のしつけからちょっと躾けの方法を変えないといけませんね。
(旦那にも散歩の時呼び戻しの再訓練をするように話をしてます)
足の方はもう痛みは無いので大丈夫ですよ!

| ジュニ太郎 | 2006/06/09 12:32 | URL | ≫ EDIT

c.reoママさん、こんにちわ。
基本的に呼んできたときは褒めるのですが、中々(今回の様に何十分も)来ない時は軽く叱るようにしてます。
基本的には褒めて伸ばしたいんだけど・・
(私自身がそういうタイプなので^_^;)
「呼ばれてすぐ行くと良いことがあった、無視して遊んでると叱られた」
の、メリハリはつけるように考えてるんですけどね。
私も、しばらく呼び戻しの練習にはおやつを使ってみるつもりです(*^ー゚)b
(我家に来たばかりの頃にも、おやつで練習させてました)
後は太郎の場合、大きいので人への服従をしっかり躾けないといけないと考えてます。
他人を傷つけるようなわんこになったら大変なので・・・。
和犬は難しいです。
昔飼ってた紀州犬もしつけが難しかったけど(ポインターなど洋犬を何頭も躾けてきた父でさえうまく行かなかった)、太郎もやっぱりジュニア以上に難しい。

| ジュニ太郎 | 2006/06/09 12:46 | URL | ≫ EDIT

怪我の方は大丈夫ですか?
太郎君、昨日はノリノリだったのかなぁ!?
川の中で楽しそうに走りまわってたもんね^^
うちはリブが外に出てると、私が呼んでもなかなか来ないので、おやつ作戦で呼んでます^^;

| こんばんは~ | 2006/06/09 21:52 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい。↑の名前が「こんばんは~」になってました(T_T)

| ひまり | 2006/06/09 21:54 | URL | ≫ EDIT

気高く凛とした日本犬の血を持っている日本犬ですからね。
サムライ魂ですよ。洋犬のようにはいかないですね(笑
がんばってください。
ウチのキングもマギー司郎に吠えてるようじゃ、しょうも無いので地道にがんばります。

| kohadu | 2006/06/09 22:08 | URL | ≫ EDIT

ひまりさん、こんにちわ。
旦那に太郎が中々帰ってこなくって困ったって話した時
「(河原へ)連れてった方が悪い!」
と言われてしまいました(-_-;)
思いっきり遊ばしてあげたいけど、命令不服従になるのは困るし・・・困ったもんだ。
太郎が喜びそうなおやつを探さねば!

| ジュニ太郎 | 2006/06/10 15:35 | URL | ≫ EDIT

kohaduさん、こんにちわ
本当に日本犬は、頑固と言うかこだわりがあるというか・・・
その上まだ子供なので遊びたいし・・・
これからも体張って頑張ります∠( ̄∧ ̄)

| ジュニ太郎 | 2006/06/10 15:46 | URL | ≫ EDIT

捻った足は大丈夫ですか?
大した事がなければ良いのだけど・・
太郎君、ヤンチャ盛りですね^^
8ヶ月頃と言えば・・
本当に何でも興味ありありで・・
大変かもしれないけど頑張って!!
PS.ブログに遊びに来てくれて ありがとね (^-^)ゞ ポリポリ

| misa | 2006/06/10 18:49 | URL | ≫ EDIT

misaさん、こんにちわ!
本当にやんちゃ盛りで、大変です。
散歩に出るたびにアルミ缶を咥えて持ち帰る“ごみ拾い犬”になってます。
ジュニアは今月で1歳になるので少し落ち着いて来たような感じなんですけどね。
>PS.ブログに遊びに来てくれて ありがとね (^-^)ゞ ポリポリ
いえいえ、今まで気がつかずにごめんなさい。

| ジュニ太郎 | 2006/06/11 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/30-03993975

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT