PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みだった~

今年は、タイミング悪く稲刈りシーズンに大雨が降ったので、村のみんなが稲刈りを済ませたのに我が家の田んぼだけ取り残されてしまった…
で、予定より1週間遅れのお盆休み初日(13日)が我が家の稲刈りとなった


今年は、私も初めて稲刈りに参戦

農家のおばちゃん

この日の朝早く、大阪から帰ってきた親戚のお姉さんにいきなり
「写真撮って~
ってお願いして撮ってもらった1枚!
(親戚のお姉さんが「え!その姿を…」って困惑してました)

我が家の田んぼは小麦色の稲穂がコウベを垂れてました

我が家の田んぼ

豊作じゃ!


さて私の仕事は、コンバインが方向転換するときに邪魔になる、田んぼの四方の角の稲を鎌で刈ること!
父に教えてもらいながら稲を刈ってると、これまたこの日の朝早く帰ってきた京都の叔父も手伝ってくれて、予定より早く私の仕事は終了。
助かった~~
それでも、10日ごろまで降った雨のせいで田んぼはところどころ、水がたまって柔らか~い状態
で、後半疲れてきた私の足がずぼぼぼぼ…長靴が~~~
父に「手~引っ張って~~」って叫ぶと「バカか!いやじゃ!」と冷たくあしらわれ…
親戚のおじさんが、棒を探してきてくれてそれを踏み台になんとか脱出。

なんとか頑張って一段落付けたころ、コンバイン登場!

後は任した!

後は機械に任せて私はとっとと退散。
(父に見つかったらうるさそうなので、母と兄に声をかけて逃げ帰りました)
だって…熱中症にかかりそうなくらい暑くって頭がガンガンしてきて…倒れそうだったんだもん。
日ごろ屋内の涼しいところで生息している私には地獄のようなひと時でした…。

ちなみに、暑かったのでわんこ達はお家でお留守番です。
スポンサーサイト

| 寝言 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なお姿ですこと♪(笑
この暑い中で稲刈り?
アタマだって痛くなるよー・・・
お疲れさまでした!

| ゆみまま | 2009/08/18 15:29 | URL |

ゆみままさんへ

似合ってるでしょん♪
本当に死にそうでしたよ!
農業って本当に大変なお仕事です。
今だけ頑張ったけど、まだ今年の新米食べさせてもらえてません。

| ジュニア | 2009/08/19 12:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/305-78f13e70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

