PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴールデンウィーク③最終回

さて、やっと最終回

午前中、くろしお社中へ出かけた我が家一行は、そのまま四万十市で午後から行われるイベントへ

公家行列

『土佐一條公公家行列「藤祭り」』

★四万十市と前関白一條教房公★

四万十市(旧 中村市)は、1468年(応仁2年)前関白一條教房公が応仁の乱を逃れ下向し、京の都の懐かしんで中村御所(現在の一條神社)を中心に碁盤の目のように町つくりをしたことから、四万十市は小京都の1つとなっています。
この他にも、京都の五山の送り火と同じ日に四万十市も『大文字の送り火』を行っています。

今年の玉姫は、地元出身の演歌歌手 塩之華織さんが勤められました。

公家行列
(顔が…映ってないorz)

この日は、この他にも地元の合唱団の発表やフラダンスや露店などにぎやかに行われていました。
行列にはお馬さんなども参加してるので、ジュニアが吼えて驚かせたりしないか心配でしたが、たくさんの人に驚いたのか終始無言で眺めてたので一安心。
ちなみに、行列の写真取るのに一生懸命だったのでジュニアの写真を撮るのは忘れたけど…

ま、こんな感じで、kinntaさん夫妻のおかげで♪我が家は今までにないアクティブな連休をすごしたのでありました。


おしまい
スポンサーサイト

| わんこ日記 | 18:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

香里園に行ってきました

へ~!中村は藤祭りですか(葵じゃなくて)
京都と同じような行事があるなんて初めて知りました
今日久々に散髪に行きました(半年ぶりで~す)
駅前の関西偉大病院はきれいに建ち変わり来月から営業するらしい
その横に30数階(ただ今35階くらいの工事を行ってました)のマンション、駅とエスカレータなどで直結です
また、ダイエー跡はここもとりあえず1棟の高層マンション分譲中で居住地域にどんどん変化しているようです
タバコ屋のおばちゃんもカメラ屋のおっちゃんもまだ覚えてくれてました
尚、コメントに写真は入れることは出来ませんか?

| わし | 2010/05/20 23:19 | URL |

ゴールデンウィーク中、いろいろなところへ行かれたのですね~!
公家行列見に行けばよかった~!
まだ一度も見たことがないのです(><)。

ジュニア君、おりこうさんにしていたようですね(笑い)

| 杏ママ | 2010/05/21 23:25 | URL | ≫ EDIT

衣装など、素敵なお祭りの雰囲気ですね!!
よくテレビなどで各地のお祭りが放送されていますが
まだまだ見たことのないお祭りがたくさんあるのかと思うと
なんだかわくわくします!
ジュニアくん、馬がいても吠えないなんですごいですね♪
(はるはテレビに馬が映ると怒るので実物もだめかもしれません…。)

| はるのまま | 2010/05/22 22:20 | URL |

わしさまへ

香里園も、もうすっかり変わったでしょうねぇ
駅と直結のマンション!雨が降っても雪が降っても平気でいいなぁ~でも高そう(高価)…
会社の方は今どうなってるんですか?
まだ香里園に一部でも残ってるんですか?
確か本社は東京に移転したんですよね?

なお。コメントに写真は入りません。
わし様のブログに写真をUPしてくれたら見れるんだけど…

| ジュニア | 2010/05/24 14:21 | URL |

杏ママさんへ

私も今年初めて公家行列を見に行ったんですよ!
教室をしていたときは、なかなか休みが取れなくってこういったイベントを見に行くことなんてできなかったので、今年の連休はとっても充実していました♪

| ジュニア | 2010/05/24 14:24 | URL |

はるのままさんへ

本当にいろんな所でいろんなお祭りをしてて、想像するだけでわくわくしますよね!
はるくんはTVに向かって吼えるんだね~。
ジュニアは完全に無視ですよ!
今回も、かわいいポニーがジュニアの前でヒヒ~ンって鳴いたんだけど、無視…
いきなりのことでビビって声も出なかっただけかも?

| ジュニア | 2010/05/24 14:29 | URL |

古いブログを再開しました
http://blog.goo.ne.jp/wasigoodasu/
香里園の写真をアップしましたので見てください
これからはまわりの近況をのせます
よろしく

| わし | 2010/05/29 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/336-c0940cf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT