PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たけのこ掘り

1ヶ月前のネタなのですが、このままボツにするのはもったいないので…

ニート生活ももう2ヶ月、当然私の収入はほぼ0円(自営業だったので失業保険もないし)なので、もう自給自足しかない!
ということで、私の祖母の家の裏にある竹やぶの中へ
ここは破竹(はちく)が生えてる竹やぶ。

この中へ突入です!

さて、たけのこはあるかな~

あったどー!!

結構立派な破竹竹のたけのこがたくさん生えてました!
ちょっと伸びすぎでは?って感じに見えるかもしれませんが、破竹は結構やわらかいので少し青くなっててもおいしくいただけちゃうんです。

いっぱい取ったどー

兄嫁さんと2人でとりに行ってたんですが、2人で汗だくになって袋いっぱいこぼれるくらいとって帰ったんだけど、実は1週1回ペースで袋いっぱい取ってたので家族から「もうたけのこ見たくない!」とひどい言葉を浴びせられこの日とったたけのこはいつも頂き物をしている方々へ取れたてを配って終了。
たくさんとったたけのこの写真は、疲れ果てて取るの忘れてる…
一生懸命とっても家族があまり喜んでくれないので、もう2週間くらいたけのこ堀は行ってない。
破竹の時期も終わってしまった…

そして本日は父の案内で、父・私・兄嫁の3人で黒竹のたけのこ取りをしに山へ行ったのですが、獣道もないような山の中へ父が道を切り開きその後を追って入って行きたけのこ取ってたので写真撮る余裕なし、今日のたけのこはたけのこ寿司にする予定なので、お寿司を作ったら写真とってUP したいと思います。
当然、今日もジュニア同伴で山の中はノーリードで走り(飛び?)まわり、疲れ果てたのか…

眠いっす

上から見ると

だるいっす

山へ行くと毎回こんな感じで寝てます。
ジュニアが一番幸せかも

| わんこ日記 | 21:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

たけのこ堀りって難しそう!?
たけのこ寿司ですか
新鮮な食材で美味しそうですね
豊富なレパートリーを持っていて
うらやましいわ~

| yumi | 2010/06/10 23:47 | URL |

yumiさんへ

お久しぶりです。
yumiさんたちが帰った後になって「あ!たけのこ取りに連れて行ってあげればよかった~」と後悔してたんです。
もし、来年のGWもこちらに遊びにこれそうなら一緒にたけのこ取りに行きましょう!
祖母の家のすぐ裏なので、ちょいちょいといけちゃいますよ!

| ジュニア | 2010/06/11 10:28 | URL |

すごい野生的(爆
たけのこ見たくないってくらい採れるんだ~
うらやましいけどなぁ(笑
我が家はお隣の実家から、もう見たくないってくらい
小松菜もらうけどねww
今の時期は枝豆なので、もっとくれ~ってくらい(爆
これも半自給自足?あはは・・・

| c.reoママ | 2010/06/11 14:29 | URL |

破竹っておいしいですよね~!
皮ごと焼いて食べます?
マヨネーズつけるとグーです。
が、口内炎がすぐできちゃいます(><)。

| 杏ママ | 2010/06/11 23:14 | URL | ≫ EDIT

たけのこ良いですね~♪
たけのこ狩りってしたことがないのですが
すごく楽しそうですね!!
ジュニアくんもすご~く楽しかったという
寝姿ですねe-266

| はるのまま | 2010/06/12 22:18 | URL |

昨日に続きまして、ブログはじめましてです。
オフ会楽しかったですね。
ジュニア君大きいワンコに負けてませんでしたねー。
泳ぎも上手だし。
これからもよろしくお願いします。

破竹・・
美味しいですね。
見たくないほど採れるなんて、買って食べてる私には、羨ましいです。

| みいこ | 2010/06/13 15:54 | URL | ≫ EDIT

c.reoママさんへ

日々野生化しているジュニア一家でございます。
4月はイタドリ、5~6月は梅取り&たけのこと自然の恵みをいっぱいいただいております。
でも、小松菜いいなぁ~~小松菜大好き!
我が家のプライベートリバーに鮎を放流したので、夏は鮎取りか!

| ジュニア | 2010/06/13 20:54 | URL |

杏ママさんへ

我が家は煮物がメインです。
皮ごと焼いて食べる~おいしそう!!

| ジュニア | 2010/06/13 20:58 | URL |

はるのままさんへ

たけのこも旬の初めはうれしいんだけど、毎日見続けたら…うぅ~んって感じになりますよ~。
ジュニアは山に連れていてもらえたら何でもいいみたい。
山から帰ってきたら、お風呂&ダニ取りが待ってます。

| ジュニア | 2010/06/13 21:00 | URL |

みいこさんへ

昨日はありがとうございました♪
とっても楽しかったです♪
ジュニアは、家族に22kgの太郎と花(父の愛犬)がいますので、自分より大きい犬と一緒にいるのは、普通の状態みたいです。
反対に小さなチワワちゃんなどはネコちゃんを相手にしているように追い掛け回して敵視丸出しです(汗)

破竹はやわらかくておいしいですよね。
孟宗竹より私は破竹や黒竹の方が好きです。

| ジュニア | 2010/06/13 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/340-8d635ea4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

