PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベタな高知観光

このGW中、ベタな高知観光をしてみよう!!ってことになり、ジュニ太郎にお留守番をお願いして出かけた我が家&友人夫妻。

5月2日 AM8時 我が家を出発。

まずは、車を預けるため高知駅へ

JR高知駅

ここからは歩いて移動です♪

高知といえば路面電車!!

高知市といえばやっぱり路面電車ですよねぇ。
私は今までに、高知の路面電車、松山の路面電車、大阪の路面電車に乗る機会がありました。
他の市にもあったよねぇ~いつか乗ってみたいな。


『土佐の~高知の はりまや橋に
         坊さん かんざし
             買うを見た よさこい よさこい』

はりまや橋

はっきり言って…はりまや橋って『日本三大 がっかり名所』って言われてますよねぇ。
その他2箇所については・・・・・
旦那様も車の中から通過中にしか見たこと無かったので、今回始めてゆっくりはりまや橋を見ます。

はりまや橋での写真撮影を終え、さらに歩いて…


高知のアンテナショップ『てんこす』へ

高知アンテナショップ『てんこす』

しばしWC休憩

さて、気を取り直して、さらに歩きます。

そして、向かった先は!!


『高知城』


高知城



私自身、高知城に来たのは、小学校の修学旅行依頼初。(20うん年ぶりです)


お城の入り口で、少し前に一躍有名になったお方に出会いました。


『山内一豊 公』

山内一豊公


司馬遼太郎さんの原作『巧妙が辻』を大河ドラマとして放送してましたよね。

門をくぐるとそこには日本人ならほとんどみんな知ってるんじゃないかな?っていう方が出迎えてくれました。

『板垣退助』

板垣退助

少し前の、お札の顔ですよね!!

退助さんを後にし、石段を登り高知城の目の前まで来ると!


『山内一豊の妻 千代』

千代の像

千代さんは、夫一豊公のために、購入した名馬を率いて凛々しいお姿です。

このお3方の前を通って、目的地の高知城に到着です。

高知城

さて、いざ天守閣へ!!

お城の中は、以外に観光客が多くて写真を撮ってると“じゃま”かな?と思い、写真はありません。
いきなり天守閣へワープ!!!


天守閣からの眺め1

天守閣からの眺め2

黄砂のためチョットかすんでますが、高知城下の景色です。
ちなみに、うちの旦那様は極度の高所恐怖症のため、昇りきった階段付近で『石』になってました。
私は全然平気なんだけどね・・・
仕方なく、旦那様と一緒に天守閣から降りることに・・・
友人夫妻にはゆっくり堪能してってくださいと声をかけ。

結局私が天守閣を楽しめたのはほんの5分程度・・・

その後、昼食を食べ移動した先は・・・次回へつづく
スポンサーサイト

| 寝言 | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高知城、久しく行っておりません。
ぶらり歩きもいいもんですね。
最近では、車で行くので、真っすぐ目的地・・・のみ。
今度、散策してみようっと。

| 青ママ | 2011/05/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

久し振りにパソコン触って訪ねてきました
ほんとに楽しい体験いっぱいありがとう
高知探索おもしろかった
高知城すごい急な登りで大阪城とちがって
高い所にあるのにはびっくり!!
眺めもよかった
黄砂で視界がぼやけてしまうのが少し残念だったけど・・・
歴史好きな人にはたまりませんなぁコースでしょうね
歴史の先生に恵まれなくて歴史嫌いで育ったことに
後悔しています(;;)


| Yumi | 2011/05/07 01:06 | URL |

青ままさんへ

なかなか地元の観光地って行かないもんね。
時間があればたまにはぶらりと行ってみてくださいね!
結構楽しかったですよ♪

| ジュニア | 2011/05/08 14:31 | URL |

yumiさんへ

今年もありがとう♪
高知城、城は小さいけど高い場所に建ってるし、そこから3階もあがると怖いくらいだったよね!

うちのだんな様、歴史にも強いので今度レクチャしてもらってくださいな♪

| ジュニア | 2011/05/08 14:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/397-da7374c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

