PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太郎の初陣?

最近、わんこたちの写真を撮ってないので更新をサボってしまってました。<反省 太郎は、皆様もご存知の様に“屋久島犬” 屋久島犬は、鹿&いのしし専門の猟犬なのですが、我家ではただただ『可愛い♪可愛い♪』と言って愛玩犬として育ててきました。が!とうとう太郎の本質を目覚めさせることとなりそうな気配です(^_^;) なんと今日は太郎が生まれて初めて猟犬トレーニングとして、いのしし様とご対面をすることになりました。 昨年から我家のハンター(私の父)に目をつけられていたのですが、さすがに昨年のシーズンはまだ生後3~4ヶ月と幼かったため、実際に猟に連れて行くことはありませんでしたが、今年はなんだか危険な気配です。 本日の午後私達は仕事なので同席しませんが、父の猟仲間のところへ太郎を連れて行きオリの中に入っているいのしし様にご挨拶をさせられることとなりました。 ご挨拶の様子を見て反応を確認したいという事ですが・・・どうなることやら。 今まで太郎は人間以外の生き物で、自分より大きな生き物に対面したことがありません。 たぶん父が太郎に合わせようとしているいのしし様は、私の想像が正しければりっぱな大きさのいのしし様のはず!(イメージは、もののけ姫のおっこと主様) さてさてどんな反応を示すやら・・・ 仕事さえなければわたしもついて行って太郎の様子を観察したかったです。 そしてその後、鹿の被害がでて困っているという山林へ連れて行くらしく、初めての臭い、初めての山。 私が想像するには、太郎は鹿と遭遇さえしなければ父の側をあまりはなれずに移動すると思うのですが、ひとたび鹿と出会ってしまったら父の声も耳に届かないほど夢中になって追いかけてしまうのではないかと思います。 そうなると、父から離れすぎてしまって帰り道がわからなくなるのではないか?という心配です。 どうか迷子にならず無事帰ってきてくれることをただただ祈るばかりです。 首には、先月友人のポリさんから頂いたお守りが着いているのですが、そこに記入した太郎の名前と実家の電話番号はきっともう消えてしまっているのではないかと思われます。 (ジュニアのお守りの字が消えてるので) あ~こんなことなら昨夜書き直しておくんだった・・・(>_<) 太郎の初陣の結果は明日以降お伝えすることが出来ると思います。 今日の結果次第で、今回害獣駆除兼ねてのお出掛けだけど、再来週から本格的に始まる狩猟シーズンで出陣可能性が出てまいりました。 ただ、今回の初陣も太郎にとってのご主人様(旦那)が一緒じゃないのでどれだけ父のいう事を聞くか・・・これまた未知数なのです。


夕方、父から電話があり初陣は問題なく終了したとのことでした。 電話では、いのしし様にお初にお目にかかった太郎は「ワン!ワン!」と2~3度吠え、初めてのことでどう対処していいのか分からず走り回っていたそうです。 山へ入ることすら3~4回目。 しかもその3~4回ともポインターの花ちゃんを先頭に花を追いかけていただけで、獲物を追いかけたわけではない蓮 とりあえず、初めて太郎だけで山に入って少し探索して(まだ、何のにおいをおっていいか判断できてません)、父のいう事聞いてまずまずではないでしょうか? 少しづつ猪や鹿のにおいを覚えていくと、猟犬としてもいけるかもしれないなぁ・・って思ったりしてます。
スポンサーサイト

| わんこ日記 | 13:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
太郎君、狩猟のお供が出来るくらい元気になったんですね!
スゴイ回復力だ~!
これから狩猟トレーニングを積んでいくんですね。
太郎君、頑張れ!

| ひまり | 2006/11/06 16:08 | URL | ≫ EDIT

ひまりさん、こんばんわ♪
父も太郎が病みあがりやからどうしようかって聞いてきましたが、もう病気になる前くらいの体重に戻ってるし、元気も力もあるので連れて行ってみて!ってお願いしたんです。
初めてのいのしし様は、太郎にとってただたんに遊び相手でしかなかったようです(^^ゞ
父曰く、いのししとは当然思ってなくちょっと小太りな犬と思ってるような態度だったそうです(-_-;)
太郎の練習相手は、おっこと主ではなく小さないのしし様だったそうです。

| ジュニ太郎 | 2006/11/06 20:12 | URL | ≫ EDIT

太郎くん、すごい回復力!!
もう、そんなに元気はつらつになったんだ~
よかったね~ほんと。
本能はいつ目覚めるかわからないよ~
いのしし見て本能に火がついたかもね(笑
狩猟犬デビューおめでとう!

| c.reoママ | 2006/11/06 20:37 | URL | ≫ EDIT

狩猟犬への第一歩を踏み出したのですね!
本当に凄い回復力です!!
これからの成長が楽しみですね♪
お守りに名前を書く所があったんですね。
消えないように加工はさてれいないんですね(^_^;
迷子になりませんように。

| ポリ | 2006/11/06 20:53 | URL | ≫ EDIT

c.reoママさん、こんにちわ
太郎の体力には本当に驚かされます。
まだ様子を見ながらあまり無理をさせすぎないように注意していますが、たぶん太郎はコンディションいいんじゃないだろうか?
今の太郎にとって猪だろうが鹿だろうが全て遊び相手でしかなく、獲物&敵とは全く思ってないようです。
太郎は兄弟の仲でも一番おっとりさんみたいだし・・・(ーー;)
本能が目覚めるのがいつになるか(もしかしたら闘争心的な本能はほとんどなかったりして)わかりませんが、時間が出来次第父がトレーニングさせてみるそうです。

| ジュニ太郎 | 2006/11/07 12:48 | URL | ≫ EDIT

ポリさん、こんにちわ
猟犬として使い物になるかどうか分かりませんが(なんせ今まで何にも教えてませんから)ちょっと試してみることになりました。
でも今月15日からはじまる狩猟シーズンに間に合うかどうか・・・
お守りの内側に名前と電話番号を書けるようになっていました。
油性マジックで書いたのですが、擦れて消えてると思います。
マジックで書いた上にシールを貼って擦れないように加工しないといけませんね。
本当に迷子にだけはなってほしくないなぁ。

| ジュニ太郎 | 2006/11/07 12:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰いたしておらます。先だって新聞の折込広告拝見いたしました。お忙しくお過ごしのご様子大変結構な事ですが、お体にはきを付けてください。わたしはソリティア病にかかって暇さえあればやってます。うまくあがればもう一回、あがらなくても、もう一回という調子です。弱い頭を使っています。PCに馴染めて色々できるのもあび先生のお陰と大ちゃんと話しています。これからもよりしく・・・それから太郎くん猟犬としてのスタートの近そうですね。

| はなみずき | 2006/11/07 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junitarou.blog95.fc2.com/tb.php/60-850913f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT