PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震お見舞い申し上げます

この度の地震で亡くなられた方々に
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震が続いてます。

4月14日午後9時半ごろに起きた地震は、我が家の方では危険を感じるほどではなかったもの、とても長く感じた。
16日午前1時半ごろの地震は、一昨日の地震よりも強く長く感じた。(この地震が本震だそうです)

そんな中、うちの室内犬は…寝てたおバカなんでしょうか?大物なんでしょうか??

P_20160415_213850.jpg

そういえば、最近は雷も怖がらなくなった。
ホームシアターが我が家に来てから、TVの音が「ズドドドドド」とか「グゴゴゴゴゴ」とか言ってるから雷の音や地震の音を聞いても「TVうるさい!」くらいなもんなんだろうか??

P_20160415_214153.jpg

(※写真は文章と全く関係ありません)

それにしても地震というものは…
阪神淡路大震災の時、大阪に住んで地震を経験した。
まだ独り暮らしをしていた頃、地震の後少し落ち着いてから自分と同様地方から出てきて独り暮らしをしている同僚に連絡取ったり実家に電話したり(実家では地震に気づいてなかったけど…TVも見てなかったようだし)したことを思い出す。
幸い私の周りで大きな被害が出ることはなかったけど、倒れた高速・焼き野原のようになってしまった神戸の街
本当に地震を怖いって思った。
それ以来、地震は本気で怖いです。すごく不安な気持ちになってきます。

早く地震がおさまってくれればいいのに…


スマホを変えて、災害時の緊急速報を携帯電話会社から受けれなくなったので、ヤフーさんの災害速報を利用してます
(ついでに設定方法を!)

【操作-1】

ヤフージャパンのスクリーンショット

画面右上の【三】みたいなところをタップ

【操作-2】

ヤフージャパンのスクリーンショット

オプション画面が表示されます。
【設定】をタップします

【操作-3】

ヤフージャパンのスクリーンショット

この時点で、ヤフーにログインしている状態ならYahooIDや設定している地域(都市名)などが表示されている方もいらっしゃるかも!
ログインしていなくても、「天気・地域設定」の下に都市名が表示されている方は、その場合は【操作-5】までスキップしてください。
もしくは設定されている地域を変更したい方はご一緒にこのまま進めてください♪


地域設定をするには、「天気・地域設定」をタップしてください。
初めて操作される方は、「位置設定を共有しますか?」的は画面が表示されると思うので「OK」してくださいね。

【操作-4】

ヤフージャパンのスクリーンショット

現在地を設定する場合は、【現在地】をタップしてください。地域を設定したい方は、住所を入力してください。

ヤフージャパンのスクリーンショット

設定したい地域名が表示されていますか?
表示されていたら「OK」をタップしてください。
【操作-3】の画面に戻り、「天気・地域設定」の下に設定された都市名が表示されます。

【操作-5】

ヤフージャパンのスクリーンショット

【通知】をタップします。

ヤフージャパンのスクリーンショット

「号外ニュース・災害速報」にチェックを入れます。

以上終了です。
ちなみに私のスマホはAndroid5.0.2です…バージョンによっては画面の表示が違うかも!
iphoneの方は…使ったことないのでわかりません。あしからず

| わんこ日記 | 14:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT